AEON (イオン)♫日本米 in クアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

とうとう家のお米が

なくなってしまいました。 

去年10月にマレーシアに来る時に

日本から2キロ新米を持ってきました。 

でも それもなくなってしまいました。 

仕方がなく

主人がクアラルンプールで買ったお米の残りを 

使っていたのですが

それも無くなってしまいました。 

ミッドバレーメガモールにあるイオン

やってきました。 

普通のお米売り場です。 

キモノ とか スモウ とか

日本米ですヨ!と主張していますね。 

こちら カルフォルニア米の錦 (ニシキ)です。 

このお米は 

約30年前アメリカ生活している時に お世話になりました。 

この錦と 田牧米というのが

日本人が良く食べていたお米でした。 

この2つしか 選択肢がなかったのです。

あれから時は過ぎ 

今アメリカ生活していらっしゃる方は 

錦なんて食べていないのでしょうね〜 

もっと美味しい日本米がいっぱいあるのかな  

スモウキモノの方が 

錦よりももっと安いですね。 

5キログラムで26.88リンギ 約700円くらいでしょうか 

 主人が 買っていたのはこちら

ひかりです。 

うーむ。日本だったら 食べないかな💦

というお米です。    

ヨガの先生に教えていただいたお米を

買いに行ったのですが 

プロモーション中のこちらのお米の方が安くて 

悩んだ挙句 こちら 日本晴 を

ゲットしました。 

2キログラム 29.88リンギ 約747円でした。

どんなお米でしょうか? 

日本からの輸入米 コシヒカリは 5キログラムで 

140リンギくらいでした。

コシヒカリや 日本晴は

日本食コーナーに 置かれています。 

精米日をご覧ください。 

去年の4月です。 

残念です。新しいお米食べたいですね〜 

真空パックになっているお米を売ってほしいな 

でも 

30年前の事を思い返したら 

海外に住んでいても日本米を

いろいろと選んで食べれる事に 

感謝しないといけませんね。

きっと海外には まだまだ日本米が簡単に

手に入れることができない地域もあると思います。

その点 クアラルンプールは恵まれていると

思います。ありがたい 

日本から家族に送ってもらったりする人や 

平行輸入品を扱っているお店からお米を買う人もいるようです。 

とにかく、今回買ってみた日本晴

感謝しながらいただきたいと思います。  

今日は チャイニーズニューイヤーイブです。 

中華系の方たちにとっては 

今日や明日は 大切な日だそうです。 

イオンの店先には、

チャイニーズニューイヤー用の 

贈り物のセットがいっぱい並んでいました。

1000リンギ以上の大きなものもありました。

大きいことは いいことだ😁

なのかな ?

皆様 
どうぞ良い年をお迎えください

コメント