駐在妻のお弁当公開😆日本から持ってくると良いものは?

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

マレーシアへ来てから、主人のお弁当を時々作るようになりました。

会社の方々とランチをすると、つい食べ過ぎてしまう。夕食が食べれない。と主人が言うからです。

主人が、高血圧だったり、コレステロール値が高いと言う健康診断の結果も気になりました。

そこで、マレーシアでのお弁当づくりが始まりました。

写真を撮って見直してみようかなと思って、お弁当の写真を撮りはじめました。でもすぐに撮り忘れてしまいます。まあ、これは、中高年の特徴ですから😆あらまあ

ちょっと恥ずかしいのですが、お弁当の写真を公開していまします。(何度も言い訳をしますが、料理は、私の苦手分野です💦ごく普通の簡単弁当です。)

お弁当を作るのなら、日本から持ってきた方がよかったなというものがいくつかありました。

おかずの小分け用のカップ(電子レンジ用)が、あると良いなと思いました。こちらのダイソーでも売っていました。主人は、わざわざ買わなくても💦というので買っていません。

また、お弁当箱やお弁当用のお箸なども持ってきていませんでした。日本へ帰ったら、次は持ってきます。

では、ちょっとだけ😆

2月25日  検診前の究極なランチの素麺弁当です。明日の検査のために、これしか食べれないので💦

3月1日  おにぎりと一緒におかずを入れてみました。お弁当箱なんて持ってきていなしね〜💦

3月8日(月)妹が持たせてくれたいわしフレークの瓶詰めを開けてみました。

       これは、とっても美味しいです。😍日本へ帰ったら、また必ずゲットしたいです。

3月16日 鮭フレークの瓶詰めは、ひとつだけ日本から持ってきていました。持ってきてよかった😍

     マレーシアのドンキでも鮭フレークの瓶詰めが売っていました。これは便利ですね。

3月17日  この辺りから、自分用のお弁当も一緒に作りはじめました。

      その方が、自分のお昼ご飯も楽だと気が付きました。

3月19日(金)こうやって、2つ並べて写真を取ればいいのね😍とやっと気が付きました。

       お弁当箱がなくて、タッパーがわりのガラスの密閉式容器を使っています。

       これは、ニトリで買ってきました。電子レンジで温められるのでかえって便利かも?

3月23日(火) 珍しくひじきを煮たのでお弁当に入れました。

        ひじき切り干し大根など日本から少し乾物を持ってきました。

3月24日(水)この日は、自分のお弁当は残り物のチキンライスでした。

       ご飯も足りない時は、冷凍ご飯を使ってお弁当にしています。

スポンサーリンク

3月26日(金)調べたら、初めてマレーシアで美容院へ行った日でした。

       そんな日でもお弁当を作ったのねと、自分で自分を褒めてあげました💦

3月29日(月)塩昆布も日本から持ってきて、お弁当づくりに助かっているものの一つです。

3月30日(火) 豚のひき肉のそぼろ弁当です。もちろん昨日の夕食の残りを利用しました。

4月6日(火)よく肉じゃがは、作りおきのおかずとして登場しています。

      作り置きしてあると、お弁当も夕食も楽になります。

4月12日(月) レタスみたいな葉っぱ?(名前が分かりません)の炒め物が最近のお気に入りです。

4月13日(火)京都のおちゃのこさいさいラー油ふりかけは、最高に美味しいです。

       でも残念ながら、これで最後でした。これも、日本で買いたい物のひとつです。

4月19日(月)なんだか茶色っぽいお弁当になってしまいました💦

       色々なふりかけもやっぱり日本の方が種類が豊富です。買ってくると良いですね。


お弁当作り用にもなるので、日本から瓶詰めふりかけ乾物など少し多めに持ってくると良いなと思いました。クアラルンプールでは、伊勢丹やイオンがあり、日本のものがほとんど手に入ります。

ですから、特に自分の気にいったものや無添加のものなどなかなか海外に手に入りそうもないものを選んで、マレーシアへ持っていらっしゃると良いと思います。

お弁当は、毎日ではありません。ランチは、会社の同僚の人達との大切なコミュニケーションの時間でもあります。その時間も大切だと思います。

前の日の残り物があったりして、ちょうど作れるなと言う時に、お弁当を作るようにしています。無理は決してしないようにしています。

主人が帰ってきた時に、「お弁当美味しかったよ」と言ってくれるのが、なりよりも嬉しいです。

これからも、無理せずお弁当を作っていこうと思います。

コメント