ディープな世界です①😆ヒンズー教寺院atブリックフィールズ

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

Brickfields(ブリックフィールズ)は、クアラルンプールにあるインド人街の一つです。

ここには、いつものクアラルンプールとはまた少し違うディープな世界が広がっています。

KLセントラル駅を降りて、NU Sentralというモールを抜けて、Brikfields(ブリックフィールズ)側に出るとと、たくさんのインド料理店やインドの装飾品店などが並んでいます。

そこをもっと向かって左手側に向かっていくと、、、、

街の左側のこちらには、さらにデープな世界が広がっています。

先週、主人と一緒に、休日の朝散歩に行ってみました。ちょっと日本人が、ふらりと入れない様なお店が続きます。

突き当たったあたりに、インドの寺院が並んでいます。

この寺院は、お参りの人がいません。中へ入れる様なので、行ってみます。(寺院の名前がわかりません💦)

入る前に靴を脱いで、脇の水道で足を洗う様に言われます。入り口に寄付を入れる箱があったので、気持ちだけ寄付させていただきました。

たくさんの神様が祀られていてよく分からないのですが、一つ一つにお願い事をしていきました。

怖そうな神様もいます。閻魔大王かしら?手前のお線香は、日本に通じるものを感じます。

振り返るとこんな素敵な建物になっています。まだ、修復中なのでしょうか?網がかかっていたり、梯子がかかっていたりするところもあります。

こちらにも神様がたくさんいらっしゃりそうです。どうぞ、よろしくお願いいたします😄

寺院の並びには、神様にお供えする花を売るお店があります。色合いが、とても綺麗です。

こちらは、Sree Veera Hanuman Templeというヒンズー教寺院だと思うのですが、、、、

何だかここは、怪しげな匂いがします😆とってもディープな感じです💦

スポンサーリンク

見てください❗️この靴の多さを、、、💦

皆さんお参りに行っているのでしょう。ここは、密が怖いので、そっと通り過ぎます。

その寺院の側面です。装飾が細かくてとても綺麗です。

でもよくわからないのですが、肝心の塔のところに黒いカバーがかかっています。普段は、いつもカバーをかけて、装飾を守っているのでしょうか?それとも改築中なのかわかりません💦

そして、隣にあるこちらがKuil Sri Krishnaというヒンズー教寺院です。

ヒンズー教寺院の隣にまた寺院です。こちらの装飾も綺麗です。

壁の部分一つひとつが大切なお話の場面になっているのでしょうね。

こちらは、遠くから建物だけ拝ませていただきました。入り口も、ディープな雰囲気です💦

そして、もう少し先にあるSri Kandaswamy templeというヒンズー教寺院に向かいました。

こちらも寺院の中は、お参りの人が誰もいませんでした。ちょっと中に、入ってみることにします。下に見えている水道でやはり足を洗う様に言われます。そのまま少し道を歩くので、かえって床を汚くしている様な気がしますが、、、

ここはまた、中の装飾が色鮮やかで綺麗です。

はっきりとこれが、神様と判る像は見えませんでした。この奥に隠れているのかな?

綺麗な孔雀の天井です。その横には、顔がいくつもある像が飾られています。

寺院のドアも素敵な装飾がされていました。

とにかくたくさんのヒンズー教の神様に、義母を早く元気になる様にとコロナが早くおさまる様にとお願いしてきました。あと、日本に大きな地震が起きません様にともお願いしてきました。(この頃日本は、地震が多くて心配ですよね。)

道から寺院の小さくあいた窓に向かって、お祈りしていくお兄さんの姿を見ました。街の人たちにとって、寺院は大切な信仰の場であることがわかります。

ほんのちょっとの間でしたが、普段のマレーシアとは違うデープな世界をのぞいできました。

下を見たら見つけましたよ❗️

ほら素敵ですよね。マンホールの蓋です。でもRiverって、、、、

クアラルンプールの川って、こんな感じで泥水の川なのです💦こちらは、近くを流れるクラン川です。

すぐ後ろ側には、もう高層ビルが立ち並ぶ大都会なのですが、その隅では今でもローカルの人たちの普段の暮らしを見ることができました。

ちょっとばかりドキドキしましたが、またコロナ感染が落ち着いたら、この街をゆっくりと散歩してみたいです。

コメント