ただ今ロックダウン中😆篭城用の買い物大公開

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

6月7日までの予定でマレーシア全土でMCO(ロックダウン)中です。

私は、また一歩もコンドミニアムから出ない 「引きこもりおばさん」生活に戻ってしまいました。

恐ろしいことに、日々コロナ感染者数が増加しています。昨日の金曜日に、もっと厳しいMCOにするか発表があるということで、ドキドキして待っていました💦SOP(行動規制)について、今日にまた発表があるようで、昨日はちょっと肩透かし状態でした。

今日は、とにかくまた、一週間分の買い物をしてこようと思います。

ということで、、、、我が家の篭城用の買い物を公開いたします。

普段から買い物は1週間に1度だけの我が家ですが、先週は少し多めに買い物をしました。長期のMCO(ロックダウン)に備えて篭城できるようにです😆(これは、1週間前の日曜日の買い物です。)

まずは、缶詰たちです。日本にいる時から、災害に備えて缶詰はなるべく多く買い置きをしています。

ツナ缶、コーン缶、トマト缶があると何かと料理に使えて便利です。

お次は、こちらの乾麺たちです。本当は、日本の即席ラーメンを買いたかったけれど💦今回は、健康のことを考えて、我慢しました。

スパゲッティー、マカロニは、日持ちするから助かります。あとは、大好きな😍パンミー(板麺)の乾麺もゲットしました。こちらも1年間保存できます。鍋料理のシメにも使える便利な乾麺です。

家には、そうめんも置いてあります。これも賞味期限が長くて便利ですね。

そして、今回とても重たかったのがこちらの調味料たちです。

案外マヨネーズや醤油などがなくなってしまって困ることがあります。今回は、思い切って購入しました。マヨネーズもおたふくソースも醤油もみんなマレーシアで作られたものですよ😄すごい❗️

でも、つゆの素だけは、日本からの輸入品です。つゆのもとは、あると何かと便利で、すぐになくなってしまいます。

スポンサーリンク

たくさんの野菜達も買いました。

特に人参、玉ネギ、じゃがいもなどの根菜は、常備しています。でも今回は、いつもより多く購入しました。

白菜や青梗菜やパプリカは、切って冷凍してしまいます。エリンギなどのキノコも切って冷凍しました。

一番困るのは、レタスときゅうりかな?これは、冷凍したことは、ありません

あとは、大切なタンパク質の素であるお肉、卵、豆腐も買いました。

お肉は、なるべく買ったらすぐに小分けにして冷凍しています。(豚肉は、TTDIの肉屋さんでまとめ買いしています。)

果物も大事です。バナナは、少し、緑色の物を買ってみました。オレンジは、いつも買わないのですが、今回は篭城用に買ってみました。

あと、パイナップルも大好きでよく買います。

こちらも、篭城用の大切な子達です😆お菓子類です。

なんとなく家にいてもお腹が空いてきたりします。そんな時には、POPOちゃんです。美味しいですよ😍

そのほかにも、消毒液洗剤などを買いました。トイレットペーパーキッチンペーパーも、忘れてはいけませんね。

あと、メモにあって買い忘れてしまったのが、こちらです。

日本にいる時は、ラップホイルは災害時にも活躍するので、いつも多めにストックしていました。マレーシアでは、つい忘れていて気がついたらもう残り少なくなっていました。こちらは、後で、主人の会社近くのスーパーで買ってきてもらいました。

今回の買い物は、なんと300リンギ越えとなりました。(日本では、当たり前ですが💦マレーシアに来てから、こんなに買ったのは初めてです😆)

買い物に行く前に買い物リストを作っておくと便利ですね。(私は、Keepメモのアプリに入れています。それでも買い忘れたりします😢)

台湾では、再びコロナ感染者が増加して、スーパーで買い占めが起きたと聞きました。マレーシアで、そんなことがないように願うばかりです。

(買い物リストまとめ)

① 缶詰類 (トマト、コーン、ツナ、サバ など)

② 乾麺(カップ麺含む)(スパゲッティー・マカロニ・即席麺・そうめん など)

③ 調味料(醤油、油、塩、砂糖、みりん、料理酒、梅雨のもと、コンソメなど)

④ 野菜類(根菜類は多めに 玉ねぎ・ジャガイモ・人参など    青梗菜・長ネギ・白菜・ニラ・ミニトマト・キノコ類などは冷凍保存)

肉、卵、豆腐

⑥ 果物類

お菓子・シリアル類

水・日用雑貨類(トイレットパー・ティッシュ・キッチンペーパー・ラップ・ホイルなど)

ふー😆普通に生活するのって、大変だなあ💦今日は、みんな篭城にむけて買い物をするから、スーパーが混んでいるのかな?

我が家は、朝一番に、まず豚肉をゲットしにウエットマーケットに行ってきます。

今日も良い1日でありますように😄

コメント