ちっとだけよ😆駐在妻のバックとお財布の中身inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

色々と家の中の整理をしている我が家です。(事情があってバタバタとしております💦)

昨日は、自分のバックの中身の整理をしました。バックの中身は、案外知らないうちにグチャグチャとしてしまいますね。

そこで、ちょっとだけ😆駐在妻のバックの中身を公開いたします🎊

ジャーン ❗️

こんな感じです。特に皆さんのバックの中身とあまり変わりはないでしょうか?

クアラルンプールでは、今や命の次に大事になってしまったスマホがこれに加わります。

スマホのMySejahteraの画面を見せないと何処も行けないし、入れません。

大事なコロナワクチン接種済みの証明も、スマホに入っています。

では、そのほかの中身を紹介しましょう。

エントリーナンバー1番は、マスクマスクケースです。

マスクケースは、日本の100円ショップのものです。マスクを取り外したり、予備のマスクを入れておいたりするので、優れものです。日本の100円ショップは何でも揃っていてすごいですね。

エントリーナンバー2番は、虫除除菌用シートです。

マレーシアは、南国です。蚊も多いです。一時期は、デング熱の方がコロナより怖いと言われていたほどでした。外出の時は、虫除けが必要です。こちらは、日本から持ってきたものです。

まだ、マレーシアのローカルブランドの虫除けがよくわかりません。一度、タイガーバームの虫除けを買ってみたら、あまりの匂いの凄さにノックダウンされてしまいました😅どれが良いのかぜひ教えていただきたいです。

除菌シートもこのコロナ禍では、外出の際の必需品となってしまいましたね。

スポンサーリンク

エントリーナンバー3番は、エコバックです。

マレーシアでも、買い物の際は、エコバックが必要です。スーパーなどでは、「プラスチックバックは必要ですか?」と必ずレジで聞かれます。ですから、買い物の時は、保冷バックやら、大きなエコバックなどを必ず持っていきます。

ただし、お店によっては、きれいな紙袋を用意してくださったりします。日本は、洋服を買っても、もう紙袋にも入れてくれませんよね?日本よりは、マレーシアの方がエコバックの出番が少ないのかなとも思います。(というか、マレーシアでここ3ヶ月くらい、スーパー以外行っていないので分かりません💦)

エントリーナンバー4番は、ハンカチ、ティッシュ、簡単な上着です。あと、折り畳み傘も入れています。

マレーシアでは、ショッピングモールや電車の中は、冷房が効いていてとても寒いです。ですから、いつでも簡単に羽織るものは必要です。

また、いつスコールがくるかわかりません。また日傘にもなります。マレーシアでは、外を歩く予定の時は、折り畳み傘も必需品です。

お待たせいたしました❗️最後は、エントリーナンバー5番お財布です。

去年の退職の際にいただいた、大切なお財布です。

大きさがコンパクトでチェーンが付いているところが特にお気に入りです。私は、この部分をバックの金具に引っ掛けて使っています。(一応スリ防止となります)

さてさて、お財布の中身は、、、、こちらです。

イオンカードワトソンカードTouch &Goのカードと子供達の幼い頃の写真😍です。

マレーシアでは、Touch &Goのカードでバスや電車に乗れます。また高速道路の料金や駐車場の料金も払えます。お店などでも使える万能選手です。これは、とても便利なカードです。

私は、クレジットカードは、持ち歩いていません。

マレーシアは、スキミングなどの被害もよく聞きます。反対にこのコロナ禍で、お金をやり取りするのは衛生的にどうかな?という気もします。今のところ、ショッピングの機会もないため😢クレジットカード無しのお財布です。

娘達の幼い頃の写真と娘の折り紙作品?は、マレーシアへの引越し荷物を作っているときに、発見しました😄せっかくだから、私のお守りとして、マレーシアへ連れてきたものです。

というわけで、マレーシアの駐在妻のバックの中身でした😅

コメント

  1. emiemi より:

    退職されるときに皆さんからプレゼントされた薄ピンクの財布がとってもかわいくてすてきです
    中身とってもきれいにされてるんですね
    私のカバンの中は、、みせられない(笑)

    • hideyoko より:

      Emiemiさんコメントありがとうございます。
      去年3月末の退職時は、日本ではまさにコロナ感染拡大中で、
      皆さんとゆっくりとお別れすることもできませんでした😢
      私の鞄の中身もいつもは、大変なことになっています💦
      時々整理しては、色々なものを発見して、自分でびっくりしています😆