もう旧正月(チャイニーズニューイヤー)ですか?😄Shiok Collection atチャイナタウン

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

メリークリスマス🎄🎁

2021年のクリスマスを皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日クアラルンプールのチャイナタウンへ行ってきました。その際に、ちょっとクリスマスグッズが欲しいなあと思い雑貨屋さんへ入ってみました。

入り口には、クリスマスツリーが並んでいます。チャイナタウンの雑貨屋さんでは、クリスマスグッズをたくさん扱っているので、とても楽しいです。

去年のチャイナタウンの雑貨屋さんの記事はこちらから

クリスマスの飾り in チャイナタウン
ここは、チャイナタウンにある雑貨のお店です。 地下鉄MRTのパサールスニ駅のチャイナタウンよりの出口を出たらすぐに 見えます。 お茶屋さんの並びにあるお店です。 チャイナタウンには こんな 綺麗な駅ができています。 (MRTのパサールスニ駅...

でも、中に入ったらびっくり❗️

どーんと、この子たちがお迎えしてくれました。ライオンダンス(獅子舞)の飾りです。

あのー💦クリスマスグッズが見当たりません❗️

まだ、クリスマス前なのですが💦

もう店内は、真っ赤なのです。そして、たくさんのお客さんで、大混雑しているのです。

何だか、私もチャイニーズニューイヤー(旧正月)用の飾りが欲しくなってきました。いけない💦いけない💦

私は、クリスマスグッズを探しにきたのです😆

スポンサーリンク

赤の色に続いて、多いのが金色です。金色の置物がたくさん売られています。

こんな猫さんを家に吊るしたら、お金がたくさん貯まるのでしょうか?

天井からは、大きな赤い提灯がたくさん吊されています。とても大きなものもありました。

もう一度、言っても良いですか?まだ、クリスマス前なのですが💦

クリスマスグッズはどこかな?とよく見たら、入り口のところに箱が置いてあって、50%引きで投げ売りされていました💦何だか、クリスマスグッズは、かわいそうな姿でした💦

もう、中華系の方達にとっては、クリスマスよりも、チャイニーズニューイヤー(旧正月の準備に忙しい時期になってしまったのですね。

ということで、お店の中は、すっかりチャイニーズニューイヤー(旧正月)の準備が始まっていました❗️

来年のチャイニーズニューイヤー(旧正月)は、2月1日(火曜日)です。

マレーシアは、人口の約3割が中華系と言われています。来年2月1日と2月2日は、マレーシアの祝日に定められています。

来年のカレンダーを見ると、1月29日の土曜日から2月2日(水曜日)までの5連休でチャイニーズニューイヤー(旧正月)の休暇を取る方が多いのでしょうか?

去年のチャイニーズニューイヤー(旧正月)は、コロナの影響もあり、家族が集まるパーティーや寺院や霊廟などの参拝などいろいろな制限がありました。

来年のチャイニーズニューイヤー(旧正月)は、もう少しマレーシア国内のコロナ感染も落ち着いていて、みんなが楽しめると良いですね。

クリスマスが終わると、クアラルンプールのショッピングモールや街中は、だんだんと真っ赤になっていきます。これもマレーシアらしくて、好きな光景の1つです。

今日も良い1日でありますように🎄楽しいクリスマスをお過ごしください🎁

ブログにお越しくださりありがとうございました😍

コメント

  1. emiemi より:

    クアラルンプールはもうまっかっかになってますね、、、チャイニーズニューイヤーに向けてですね

    • hamamam より:

      やはり、チャイナタウンは旧正月の方が大切ですよね。
      お店の中が真っ赤で、びっくりしてしまいました。
      私も来年は、旧正月の飾りを買って、飾ってみようかな😄
      と考えています。これからKLも真っ赤に染まっていきそうです。

  2. イ•ウェイ より:

    Merry Christmas🎄🎁そしてHappy Christmas🎄✨✨

    • hamamam より:

      ありがとうございます❗️
      素敵なクリスマスを過ごしていらっしゃいますか?🎄🎁🎉
      たくさんの楽しい思い出をつくってくださいね💕