懐かしさと進化😄 TMC Bangsarと朝市atバングサ

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

○十年前のマレーシア生活から、なんとまあびっくりぽん😆の2度目のマレーシア生活を送っています。私は、マレーシア生活も約1年が過ぎました。

前回と同じマレーシアの首都クアラルンプールで生活しています。

○十年の間にクアラルンプールは、前回とは信じられないくらい発展していました。

でも、反対に信じられないくらいそのままの所もいっぱいあります❗️

その1つが、日本人会でした😄日本人会の建物は、あの当時と全く変わらない佇まいです。

日本人会のバザーの記事はこちらから

懐かしの日本人会😄日本人会のバザーinクアラルンプール
クアラルンプールには、日本人会があります。ミッドバレーメガモールの近くに大きな日本人会の建物もあります。 先日、日本人会のバザーがあったので、友人に連れて行っていただきました。(我が家は、日本人会の会員でありません。会員の友人に連れて行って...

そして、ちっとも変わらないのが、ここバングサのTMC Bangsarの一帯です。

この日は、TMC Bangsarの裏手の広場で朝市をしていました。この風景も、あの当時のままです。

初めはこんな風景にびっくりしたものですが、もう驚きません。さすがに、外で、お肉やお魚を買うことには抵抗がありますが💦

スポンサーリンク

こちらのおじさんの「甘いよ❗️」「美味しいよ❗️」の掛け声に思わず引き付けられてしまいました。

「本当に甘いの?」と、聞いたら、味見までさせてくれました。こんなお店の人ともやりとりが、楽しいですね。

とっても美味しかったので、マンゴーを買いました。4つで10リンギでした。(約270円)

いつもは、スーパーでタイのゴールデンマンゴーを買うのですが、それだと1個8リンギくらいします。

美味しいマンゴーだったので、買って本当によかったです。

せっかくなので、ここの近くにある懐かしいTMC Bangsarというスーパーに入ってみることにしました。

TMC Bangsarは、おしゃれな街バングサに似合わないような💦超ローカルのスーパーです。

いつも混雑しているし、スーパーの中も狭くて、人とすれ違いができません💦 でも、野菜や食料品が他のスーパーよりも安くて、◯十年前はよく利用していました。

今回は、コロナ禍ということもあり、人が多いTMC Bangsarへちょっと買い物に行くのは怖くて、まだ行ったことがなかったのです。

中に入ってびっくりしました❗️

えー💦これが、あのTMC Bangsarですか?ちょっとおしゃれになっていませんか?

スポンサーリンク

えー💦普通のスーパーと同じように、綺麗になってしまいました。

通路の広さも、広くなっていました。すごく、すっきりとした店内になっています。

昔の TMC Bangsarを知っている方だったら、ここはどこ?とびっくりされるのではないでしょうか?

そういえば、長いロックダウンの間、 TMC Bangsarも閉店していました。混雑していて、通路が狭くてちょっとばかりコロナの感染の心配がある所( TMC Bangsarさんごめんなさい💦)だから、もう営業を辞めてしまったのかな?と主人と話していました。

スーパーの中を改装していたのですね😄

TMC Bangsarの外側の様子は全く以前と変わらないのですが、中は、すっかり綺麗なスーパーに変身していました。

こうやって、クアラルンプールの街の様子もどんどん変わっていくのでしょうね。

どんどん街が進化していくのは、当たり前のことのなのでしょうが、歴史ある素敵な建物はぜひ残して欲しいです。

そして、マレーシアの朝市や夜市の様な、地元の人たちとフレンドリーに関われるところも、ずっと残っていって欲しいなと思いました。

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださりありがとうございます💕

コメント

  1. emiemi より:

    おおお、バングサの市場のマンゴーがお安すぎるんですけれど~
    買いに行きたいぐらいです

    • hamamam より:

      そうですよね。安いですよね😄
      いつもスーパーでマンゴーを買っていたので、市場価格がわかりません💦
      おじさんに聞いたら、マレーシアのマンゴーだよと言っていました。
      今日同じ所を通ったら、マンゴー屋さんはもういませんでした😆残念❗️