Selamat HariRaya❗️2022年パビリオンのハリラヤの飾り付けとおまけのドーナツ😍 inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

2022年のHariRaya Puasa(ハリラヤ プアサ 断食明けのお祝い)は5月3日、4日の予定です。

HariRaya(ハリラヤ)前には、街の中もいろいろな飾り付けがされていて、とても綺麗です。

では、そんなHariRaya(ハリラヤ)の飾りつけをご紹介します❗️

クアラルンプールの一番の繁華街Bukit Bintang(ブキビンタン)にあるショッピングモールPavilon(パビリオン)にやってきました。(そう言えば、最近人混みが怖くて、Pavilon(パビリオン)にもしばらく来ていませんでした💦)

今年もPavilion(パビリオン)HariRaya(ハリラヤ)の飾り付けを見たくて、朝散歩してきました😍

2021年のHariRaya(ハリラヤ)の飾り付けの記事はこちらから

ジャーン❗️今年は、こんな感じです。

えー💦今年は、ちょっと地味な飾り付けだねー、なんて感じてしまいました。飾りよりも、展示やショップが多い感じです。でも、よく見てみるととても興味深い展示となっていました。

スポンサーリンク

素敵な陶器が展示されていました。模様がとても細かくて、ちょっとアラビアっぽい感じです。

こちらには、マレーシアの伝統的な織物が紹介されています。

布を織る織り機も展示されています。まるで日本の西陣織みたいですね。こちらもとても細かい模様です。

こんな籠バックなども素敵ですね。

スポンサーリンク

そして今回一番興味深かったのがこちらです😍

おじさんとおばさんが、なんと手で織物をしているのです。マレーシアの国旗をイメージした織物を織っていました。思わずじっと見学させていただきました。小さな設計図?を見ながら、編み目を数えています。これは出来上がるまで相当時間がかかりそうです。とても温かみのある素敵な織物だなと感じました。

これらも、みんなマレーシアの伝統工芸の1つなのかな?マレーシアにも素敵な伝統工芸ものがたくさんあるので、どんどん世界にも知られて、認められていくと良いですね。

やっぱり、Pavilon(パビリオン)の飾り付けがクアラルンプールの中では一番素敵です。

上のから見たらこのようになっています。

大きな吹き抜けがあるので、とてもゆったりとした空間があります。

Pavilon(パビリオン)の高い天井には大きな鳥が羽ばたいていました。

今年こそ、コロナの心配なしに世界中いろいろなところへ自由に羽ばたくことができると良いですね。

Selamat Hari Raya

素敵な休暇をお過ごしくださいませ😄

スポンサーリンク

最後におまけのこちら😍

今年のKrispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツのハリラヤバージョンです。

Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)の記事はこちらから

チョコもドーナツも😄ハリラヤの準備
2021年のイスラム教のラマダン(断食)は4月13日から1ヶ月間あります。その後に、ハリラヤという断食明けを祝う行事があります。 クアラルンプールの街のあちらこちらで、もうハリラヤに向けて飾り付けが始まっています。 こちらは、KLセントラル...
お得にゲット😍Krispy Kreme Doughnut in クアラルンプール
土日どちらかに一週間分の食材のまとめ買いのために、スーパーへ行っています。 先週末バングサウスのThe Sphereのイオンへ買い物へ行った帰りにKrispy Kreme Doughnut(クリスピィー・クリーム・ドーナッツ)に寄りました。...

うーん💦ちょっとばかり冒険できなくて、今年は普通のドーナツを買うことにしました。

Pavilon(パビリオン)の地下にあるお店は、Krispy Kreme Doughnuts(クリスピークリームドーナツ)のパッケージの箱をイメージした感じに改装されていました。とっても可愛いです。

一応ダイエット中なのに💦ドーナツ6個もゲットしてしまいました😅

こちらクアラルンプールは、珍しく朝からお天気が悪いです。

今日も良い1日でありますように😍

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント