MRTプトラジャヤ線こぼれ話😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先日3月16日に、MRTプトラジャヤ線が新しく開通しました。

MRTプトラジャヤ線に乗ってみた❗️の記事は、こちらからどうぞ

乗ってきました❗️新しいMRTプトラジャヤ線😍inマレーシア
2023年3月16日3時より、新しいMRTプトラジャヤ線が開通しました。 早速MRTプトラジャヤ線に乗ってきました❗️ MRTプトラジャヤ線は、マレーシアで3番目に完全に自動化された無人鉄道システムです。 北のKwasa Damansara...

こちらは、最新式の無人鉄道です。

MRTプトラジャヤ線に乗って、色々と気になったところを写真に撮ってきたので、こぼれ話としてまとめてみました。

①優先席が、利用しやすい(席の色は、黄色でわかりやすく区別されています。)

電車に乗ると、各ドアのすぐ横に優先席があります。優先席が利用しやすくて、とても良いですね。

マレーシアの方は、子連れやお年寄などが電車に乗ってくるのを見ると、さっと席をかわっています。すごく優しい方が多いです。

スポンサーリンク

②ホームも、安全対策がしっかりとされています。

どの駅にも、この転落防止の柵が作られていました。

ほとんど透明になっているので、日本の駅のホームにあるものより、見通しが良くて広々と感じました。

ホームには、ドアの位置に大きな印がついているので、わかりやすいです。

日本の駅のホームにもある点字ブロックは、ホームのふちから1メートル後ろにありました。

マレーシアでも、白い杖を持った視覚障害の方を見かけます。マレーシアの方は優しいので、すぐに寄り添って手伝っている姿を見ますが、点字ブロックがあるので安全だなと思いました。

③車椅子の方にも、利用しやすくなってい

駅の外にあった大きな車椅子マークです。

ここにインターフォンがついていて、電車に乗るための助けを呼べるようになっています。

これは、障害を持っている方にとって、とっても優しいシステムですね。

また、車両内にも車椅子用のスペースを見かけました。そこには、手すりに車椅子を停めるベルトもついていました。(ベビーカー、スーツケースなどにも使えるようですね。)

スポンサーリンク

駅でいろいろなオシャレなデザインを発見

自転車を止めておく柵です。とってもオシャレなデザインですね。

マレーシアでも自転車に乗っている人を多く見かけるようになりました。(○十年前は、全くいませんでした。)

ホームのあるブロックのようなベンチです。これもオシャレだなと思いました。

少し段差が低くなって、小さなお子さんが座ることができるような工夫もされています。くまさんシールが、かわいいですね。

⑤おまけ

こちらは、KTMというマレー鉄道の券売機の表示です。

これを見たら、「あーマレーシアにいるなあ❗️」と思いませんか?😄(もちろん英語表示にも変えられます。)

ということで、ちょっとした気づきをこぼれ話としてまとめてみました。

今日も良い1日でありますように😍素敵な日曜日をお過ごしください。

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント