朝散歩❗️久しぶりの公園はとっても暑かった💦atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

最近クアラルンプールは、暑い日が続いています。

今までほとんどクーラーを使用していなかった我が家も、さすがに最近では、時々クーラーを使用しています。

さて、そんなとても暑い中、久しぶりにTaman Botani Perdana(ペルダナ植物園)へ朝散歩に行きました。

今は、ラマダン(断食月)中ということもあって、公園を散歩している人は少ないです。(マレー系の方は、ラマダン中の日中は水分も摂ることができないそうなので、散歩は厳しいですよね。)

大きなミズオオトカゲにも会うことができました。大きい体なのに、動きはとても速いです。(写真がぶれてしまいました💦)

私の好きなConservatory Garden(コンサーバトリーガーデン)では、なにやら工事をしていました。

屋根の部分にビニールを張っているようです。もっと、ここを温室のようにするのかな?(もっと暑くなったら、どうなるのでしょう😆ここにいられなくなってしまいます💦)

スポンサーリンク

ここのバラ園で、小さな小さな赤いバラを、やっと見つけました。

この白いバラは、主人が見つけました。

屋根にビニールを張ったら、バラ達には、また過酷な環境になってしまうのでは、少し心配です。

ラマダン(断食月)中なので、遊んでいる子供達も少ないです。

でも何人か、子供を遊ばせているマレー系のお母さんを見つけました。子供達のことを想っていて、母は強し❗️ですね。

Taman Botani Perdana(ペルダナ植物園)ひまわりを初めて見つけました。(ほとんど、みんな枯れていました💦)

スポンサーリンク

お天気が良いと、花の色が周りの緑に映えて、とても綺麗です。

最後に、Orchid &Hibiscus Gardens(オーキッド&ハイビスカス ガーデン)までやってきました。

ここのエリアは、ずっと工事中で、閉鎖しています。

入り口のガードマンに、「いつオープンするのですか?」と聞いてみたら、「3ヶ月後かな?4ヶ月後かな?わからないねー。」と言われてしまいました。もう2年近く、工事中なのですがねー💦

また、もと来た道を帰ろうと、ふっと振り向いてみたら、KLCCのツインタワーKLタワーが見えました。

まあ、この景色が見れたから、良いかな😍(Orchid &Hibiscus Gardens(オーキッド&ハイビスカス ガーデン)に行く道は、途中閉鎖されていません💦なんの案内もありませんので、気をつけてください。)

というわけで久しぶりに朝散歩をしましたが、クアラルンプールのこの時期の公園の散歩は暑すぎました💦

しっかりと、水を持って歩かないといけませんね。

次は、もっと、朝早くに家を出発しようと思います😄(この日で、朝9時前くらいに歩き始めました💦)

今日も良い1日でありますように💕

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント

  1. emiemi より:

    マレー半島は乾季にはいりましたものね、、義母のいるクランタン州も何週間も雨降らず、庭の雑草が枯れ始めているようです
    それと相まって、マレーシアで一番雨量の多い我がサラワク州は、乾季などほとんどなく、毎日夜には雨が降ります
    たすかります
    体調崩さないように気を付けてくださいね!

    • hamamam より:

      emiemiさん、優しいコメント本当にありがとうございます。
      気がつくと部屋の中も29度以上になっていて、慌てて冷房をつけています。
      クアラルンプールは、夕方のスコールも大体毎日あります。
      でも、これまた雨の量がすごくて、今度は洪水の心配をしてしまうほどです。
      南国の自然の凄さ、厳しさを感じます。
      お義母さまは、その後お元気でいらっしゃいますか?