渡航準備 ⑦ 最後 予防接種について

渡航準備
スポンサーリンク

渡航準備の最後です。😅

渡航準備で1番大切なのは

命を守るために必要な予防接種です。
 
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

私は 地域にあるトラベルクリニックで

予防接種を受けました。

とても良い先生でした。

マレーシア渡航のための必要な予防注射を説明してくださり

予防注射のための予定表をすぐに作成してくださいました。

また 日本製と外国製のワクチンがあり

破傷風は フランス製のワクチンが世界で一般的だよ!と説明してくださり

どちらにしますか?と聞いてくれました。

そういう説明は 今まで聞いたことがなかったので 信頼できました。

狂犬病の注射も お願いしました。

マレーシアは 犬が少ないから大丈夫だけど

他の東南アジアの国々には犬が多いから

旅行に行くようだったら やりましょう!

と言われました。😁

行きたいです!行きたいです!旅行に✈️

ただし犬に噛まれたらすぐに水洗いをして すぐに病院へ行きなさいと教えていただきました。

狂犬病の予防注射をしたから安全ではなくて、その後の処置の仕方や回数が変わるだけだそうです。

はじめて知りました😍

 
 

おまけに

パンタイ病院のラウ先生をご存知でした😊ラウ先生は、今もいらっしゃるのでしょうか?

日本語がお上手なので

よくお世話になりました。

😊😊😊😊😊😊😊

前回の渡航の時にも 同じように
A型肝炎
B型肝炎
狂犬病
破傷風

の予防注射を家族で受けました。

A型肝炎. B 型肝炎に関しては

一度予防注射をして

2度目を注射する前に抗体検査をしてくれました。

抗体があったので

2度目の予防注射はしなくてすみました。

そのおかげで費用も少し安くなりました。

全ての予防注射の後には

英訳されたimmunization record をくださいました。

 
 
こちらは、コピーして いつでも持ち歩けるようにしようと思っています。

渡航する前はバタバタとしてしまいますが、

予防注射には結構時間がかかります。

渡航4カ月前くらいからは 動いた方が良いと思います。

また 渡航する国によって必要な予防注射は違うので トラベルクリニックなどで

良く教えていただいた方が良いです。

海外生活の安心 安全の為にも

 
予防注射は  大切だと思います。
 
残念なことに こちらはあまり長持ちしません☹

コメント