一時帰国入国編😄マレーシアから日本へ①KLIA→成田

一時帰国
スポンサーリンク

日本入国に必要なものは、次の4つです。こちらをマレーシア出国前に用意しました。

(日本の水際対策の為、情報は日々変わります。最新の情報は、日本政府のサイトで必ず確認するようになさってください。)

①出国前検査証明 (PCR陰性証明書)

②質問票Webの事前登録(厚生労働省のホームページ参照)(バーコードを印刷またはスクリーンショットを撮る)

③誓約書(厚生労働省のホームページ参照)

④アプリのダウンロードと設定(MySOS・ COCOA)

さらに黒のボールペンクリアファイルを用意しました。硬いバインダーを持っていると用紙を記入しやすいとブログに書いている方もいました。我が家は主人お手製の硬い紙を切り抜いたものをクリアファイルに入れて持参しました😆

日本行きの飛行機の中では、さらに3枚の用紙を渡されました。これらも、機内で書いておくように言われました。

1つ目は、 誓約書です。こちらは、折りたたみ式のものでした。事前に用意した誓約書と内容は全く同じですが、もう一度書き直しました。

2つ目は、厚生労働省のお願いの紙です。裏に簡単なアンケートのようなものがあります。名前を書くところもありません。でも、結局この用紙が最後まで手元に残り、隔離ホテルのチェックインの時に必要な書類となりました。

スポンサーリンク

あとは、税関のところに出す、いつものように携帯品・別送品申告書も渡されました。

あともう一枚は、表だけの簡単な用紙だったと思うのですが、どんなものか思い出しません。すみません💦

書類チェックのところで、誓約書にその用紙をホッチキスで留めてくれた💦までしか、思い出せません😅

とにかく日本へ入国するには、提出書類がたくさんあるので大変です。

さてさて、日本一時帰国の日は、とても長いながーーーーーい1日となりました。

私たちは、朝4時にタクシーを予約していました。そこで、3時半に目覚ましをセットしておいたのですが、タクシードラバーからは、3時半に着いたよ❗️と電話がきました😅

うそー💦マレーシアでは、ないみたい❗️とびっくりしました。

私たちは、何だかほとんど寝られずに💦起きていたので大丈夫でした。

タクシードライバーのおじさんは、とっても感じの良い方でした。

夜中のKLIA(クアラルンプール国際空港)に続く道は、ほとんど車は走っていませんでした。

途中2回ほど警察の検問がありましたが、ほとんど素通り状態でした。(主人が、事前に移動許可書のソフトコピーをタクシー会社に送っておいてくれたそうです。)

スポンサーリンク

こちらは、人がいない寂しいKLIA(クアラルンプール国際空港)です。

空港に入った所でMySejahteraでバーコード読込をして、PCRの陰性証明のチェックがありました。

クリニックで日本入国用フォーマットの陰性証明書英語バージョンの病院仕様の陰性証明書をもらっていたのでここでは英語バージョンを見せました。

この日のKLIAからの出発便は、なんと6便だけです。本当に信じられないような光景でした。

チェックインカウンターでは、パスポートと日本入国用の出国前検査証明書のチェックだけで、ものの5分程度で終わりました。コロナ禍の日本出国とは、大違いです。

空港内のショップやラウンジは全て閉まってますとカウンターで言われました。

お友達から聞いていた通り出国の際には出入国許可書Approval Letter For Exit And Return To Malaysia)は一切、提示を求められませんでした。まあ、出て行く人の帰りの心配までしてくれませんよね。この書類は、マレーシアに戻るときに“印籠”の役目を果たすのでしょう。

KLIAの最終搭乗ゲートの前です。思ったよりも人がいます。

夏休み中ということもあってか、お子さん連れのファミリーが多かったです。

飛行機のCAさんによると、日本からマレーシアへは、30人しか搭乗されていなかったそうです。反対に、マレーシアから日本への私達のフライトでは、エコノミークラス約70名、ビジネスクラス約20名も搭乗されているとのことでした。

でも、飛行機の中は空席がたくさんあり、快適な空の旅でした。

コロナ禍なので席の移動は駄目かと思いつつ、CAさん聞いてみるとシートベルトサインが消えれば移動して頂いて結構ですよと優しいお言葉。お陰様で私も主人も横に3席独占させて頂きました。

ということで、成田空港には、予定よりも早くに無事到着しました。(日本時間15:04成田空港到着)

しかし💦ここからが、大変な事となるのでした😢

長ーーーーーーーーーーーーーくなるので、次に続きます。

コメント

  1. emiemi より:

    この時期の一時帰国はどうしてもですよね、、いろいろ問題がありそうです、、
    大変でしたね

    • hideyoko より:

      一時帰国準備も大変でしたが、
      成田空港でも、本当に大変でした。
      特に小さいお子さん連れの方にとっては、
      つっても疲れる長い1日になったと思います。
      マレーシア組の子供達は、よく頑張っていました😄

  2. malay41a より:

    お疲れ様です。
    さて、日本政府費用持ちの強制隔離日数は3日の適用者という理解で宜しいでしょうか?

    • hideyoko より:

      昨日の夜に日数の変更が急に発表されましたね。
      残念ながら、8月14日の0時からの変更となるそうです💦
      私たちは、予定通り6日間の強制隔離となっております。
      この時期は、規則の変更に常に気を配らないといけませんね😅

  3. ナタリー より:

    お疲れ様です。
    ホテル滞在で、ゆっくりされてくださいね。
    マレーシアでのホテル隔離が、自宅に変わったのはラッキーでしたね。

    日本で美味しい物を、いっぱい食べてくださいね。

    • hideyoko より:

      優しいコメントをありがとうございます。
      マレーシアでの隔離の規則がまた変わらないうちに
      戻れるといいなあと思っています。
      日本やマレーシアのホテル隔離などの規則の変更に
      一喜一憂となりそうです💦

  4. Harupunte より:

    詳しい情報、ありがとうございます。
    長女が順調に進んでくれれば今年の12月に
    日本に1人で帰国予定の為、とても参考になりました。
    今までとは全く違って、本当に大変な世の中になってしまいましたね。

    でも、せっかくの日本滞在、こんな時期ではありますが、お身体に気をつけて楽しんで下さい。

    • hideyoko より:

      今年の12月には、コロナ禍が少しでも収まっていると良いですね。
      準備を含め、一時帰国がこんなに大変だとは、思いませんでした😢
      成田空港での長い1日は、ずっと忘れないと思います💦