一時帰国😄防災グッズの点検

一時帰国
スポンサーリンク

日本列島に台風14号が近付いてきています。

今日には、九州北部付近に上陸して、そのまま本州を横断する予定です。

昨日は、能登半島の方で震度5弱の地震がありました。

本当に日本は、台風や地震など自然災害が多い国ですね💦

特に首都圏は、関東大震災のような首都直下型地震がいつ起きるかわかりません。

我が家は、一応の防災グッズを庭の片隅に置いてあります。

今回は、庭の掃除と共に、それらの防災グッズも点検しておきました。

大きなコンテナに、給水用の入れ物と非常用のトイレが入っています。

あとは、簡単な持ち出し用のバックを用意してあります。

もう一度中身を確認してみました。

ビニールシート、軍手、マスク、タオル、下着、筆記用具、乾パン、懐中電灯などが入っています。

乾パンは、もう数ヶ月で賞味期限が切れてしまいそうです💦

スポンサーリンク

そして、こちらの防災頭巾も入っていました。

なんと妹の名前が書いてあります。妹の小学校時代のものではないでしょうか?

一体何十年前のものかな💦子供たちが小さいときには、役にたったと思いますが、さすがに今回は、こちらを処分することにしました。

今まで、ありがとう❗️

とりあえず、こんな感じにコンテナに入れてみました。

もう一つのコンテナには、缶の水が入っています。

2023年8月までなんとか大丈夫そうです。

また、家の中にも、リュックに防災グッズを入れてしまってあります。

こちらは、玄関の棚の中に入っているので、いざという時はなかなか使えないかもしれませんね。

こちらのリュックの中身も確認してみようと思います。何を入れていたかな?

そのほかに、数日分の水や食料品の備蓄も本当はしないといけませんね💦

そこまで、準備する時間があるのかな💦大変❗️何だか忙しいです😆

ちなみに、マレーシアは、地震と台風の心配がありません。

一番怖いのは、スコールの時の落雷です💦雷の音は、まるで爆発音のようで恐ろしいです。

ということで、今日も良い1日となりますように❗️

コメント