台風6号、7号の影響で本当に変な天気❗️晴れたと思ったら、急に大雨😆in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

日本列島は、台風6号そして、これからやってくる台風7号の影響で、首都圏も変な天気が続いています。

先週も沖縄や九州に台風がいるにもかかわらず、晴れているのに、急に雨がふったりして、お天気が不安定でした。

青空の向かう側に、もくもくとした雲が顔をのぞかせています。

一時帰国している娘家族もいるので、我が家は、洗濯物がとても多いです。1日に洗濯機を4回も、まわす日もあるほどです。

それなのに、天気が不安定で外に洗濯物が干せないと、本当に大変です💦

空を見上げながら、洗濯物を出したり、取り込んだりとあたふたしています。(タオル類は、しょうがないので、乾燥機にかけています。)

先日、父のお墓参りに行く時も、初めは小雨が降っていました。

久しぶりの父のお墓参りと実家へ行った話は、こちらからどうぞご覧ください。

やっと行ってきました❗️父のお墓参りと久しぶりの実家😄in Japan
娘と孫たちは、娘の旦那さんの実家の方へお泊まりに出かけました。(今回の一時帰国は、娘の旦那さんは、日本に帰ってきていません💦) 鬼のいぬ間に😆、私と娘②で、私の父のお墓参りに行ってきました。 お盆期間前ということで、お墓には、お参りの方々が...

でも、お墓に着いた時には、あら不思議、太陽の光が差して、お天気になりました。

スポンサーリンク

こんな変わりやすいお天気が、台風の近づいている証拠なのでしょうね。

昨日も朝は、急にすごい雨で風も強かったのに、お昼になったら晴れてきました。

スマホに届く防災情報も早朝には、大雨警報が出たり、非常に激しい雨と通知が来たりしました。なのにお昼には、今度は、熱中症情報が送られてくる有様です。

(朝の段階の台風の進路予想)

(夜の段階での台風の進路予想)

さらに、進路が西よりになっていますね。

首都圏は、時々太陽の光が指すような穏やかな朝を迎えています。台風が近くにいるなんて信じられないほどです。

でも台風7号は、早朝に和歌山県に上陸したようですね。

台風7号は、ずいぶんと進路が西の方になり、関西地方を直撃することになりそうです。

台風が近づいてくると急に風雨が強くなってきて、天候が変わってしまうのが台風の恐ろしさです。

台風7号が近づく地域に、大きな被害が出ないことを願っています。

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント