引越について思うこと

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

(IKEAの机にペイントしました。2つ並べて玄関に置いてみました。)

今回の引越を経験して

思った事をまとめておきたいと思います。

① 日頃から荷物の整理

 当たり前ですが、日頃から荷物を整理する

 ことの大切さを痛感しました。

 荷物は、少なく コンパクトにするが

 原則ですね。

 あとで 使うかも?

 使いません 🤣

(昔に、カントリーマーケットで売る為に作った作品です。トイレットペーパーホルダーとして使っています。)

② 定期的な掃除

こちらも当たり前のことです。
(当たり前だのクラッカー! 知っていますか?)

 今回1年間しか住んでいなかった部屋ですが

 バスルームの掃除には苦労しました。

 これが 日本の家だったら

 もっと大変だったと思います。

 また、冷蔵庫もかなり汚れていました。

 日本では、年末の大掃除などの習慣が

 ありますが、これは 大切なことだと 

 改めて思いました。

 海外生活でも 時期を決めて

 年に一回は大掃除が必要ですね。

(日本から連れてきた ラックです。大好きくまさんをたくさん描きました。ベットサイドに置いて、雑誌や日記などを入れています。)

③ 断捨離は絶対に必要

 断捨離とは、

 人生を見直す事につながると

 思っています。

 また自分自身の思考回路もすっきりとして

 自分の人生もすっきりします。

 歳と取ると 贅肉がつくように

 荷物も多くなります。😱

 でも いざ引越や断捨離をしようとしても

 歳をとると 体力的にもきついし,

 頭も回らなくなります。

 年齢的にも若いうちから少しずつ、

 計画的にやらないと辛いです。

 分かっているけれどなかなかできない🤣

 日本にある我が家や 義母の家の

 整理のことを考えると

 もう 寝れなくなってしまいます😱

 いつも心の片隅に断捨離

(新しい部屋に合わせて描いたセンターピースです。リビングルームの丸いコーヒーテーブルの真ん中に置いてみました。ちょうど色合いが合います。)

コメント