朝散歩で見つけたもの④道路標識編inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日マレーシアのFMCO(フルロックダウン)の2週間の延長が発表されました。

FMCOは、6月28日までとなります。どうか、この日までには、感染者数が減少して欲しいと祈るばかりです。

朝散歩で見つけたものシリーズも4回目となりました。

散歩以外は、ステイホームをしているので、どんどん、どんどん深みにはまっていきます😢すごくマニアックになってきてしまいました💦

まずは、こちらです。何を表しているでしょうか?

進入禁止です。😄これは、日本と同じです。

そうなのです。日本と同じ道路標識もたくさんあります。安心ですね。

では、こちらです。わかりますか?

はい、こちらは、停車禁止の標識です。

見てください❗️標識の下にちゃんと罰金の金額が書かれています。

罰金は、500リンギです。(日本円で約13500円となります。マレーシアでは、大金です💦)

駐車禁止(こちらも日本と同じです)の標識にも罰金の金額が表示してあるものもあります。こんな風に表示されていると、違反する人が少なくなるかもしれませんね。

アメリカでも「$1000 FINE」とか書かれた標識があったのを思い出します。

こちらは、車とバイクの駐車場です。

こちらは、車とバスの駐車場です。とても分かりやすいですね。

ここの道は、車と一緒に自転車も走ります。クアラルンプールの中心部には、自転車用のレーンも作られている道路もあります。

クアラルンプールでもサイクリングを楽しむ方がたくさんいます。(FMCOの間は、サイクリングは禁止なのかな?)

南国マレーシアでは、突然のスコールに襲われることもあります。

このサインがあるところは、雨を避ける一時的なシェルターができています。

このサインを見ると、マレーシアにいる実感が湧いてきます😆 これも標識を見ればすぐに分かりますね。

これは、道路標識ではなくて看板です。Jalan Seharaとは、一方通行(片道)です。

正式な道路標識の一方通行はこれのようです。

スポンサーリンク

おっとびっくり❗️こちら、びっくりマークは、注意❗️です。道から左へ入ってくる車がいるから注意してください💦です。

こちらは、この先にバンプがありますよ❗️の標識です。

マレーシアでは、学校やモスクの前などには、歩行者の安全のためにバンプが設置されています。

これは、とても良いことだと思います。なんで日本には、無いのでしょうか?

ただし、この標識は、バンプのすぐ近くにあるので、よく標識を見て注意して運転しないと車が飛びます😆危ないです。

そしてこちらは、馬に注意❗️です。AWAS❗️は、マレー語で「注意」の意味です。

ペルダナ植物園の周りには、この標識が所々に立っています。(この標識を見つけた人は、かなりのマニアですよ😄)

もしかしたら、こんな馬達に会えるかもしれません。

では、最後です。この標識(看板)は、日本にありませんよ😆💦💦

ジャーン ❗️絵を見ればお分かりになりますよね。

こちら、ひったくりに注意😆です。

これは、交通標識ではありません。バタフライパークの入り口近くに設置してありましたので、来園したお客様への注意喚起の看板だと思います。

バタフライパークの中にも、標識(看板)が立てられていました。こちらのパークも残念ながら閉園中です。

コロナ禍で、クアラルンプールでもスリの被害が多くなっていると聞いています。散歩する時も、バイクに気をつけながら歩きたいと思います。

コメント