EMCOの発令😆冷蔵庫の掃除と買い出しinクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

コロナ感染者数の数が減らない💦クアラルンプール です。

昨日の発表では、マレーシア全土6982人、スランゴール州2907人、クアラルンプール637人でした😅

とうとうこの状況から、7月1日にイスマイル・サブり上級大臣兼国防大臣が、スランゴール州及びクアラルンプール の一部地域EMCO(強化された活動制限令)の施行を発表しました。

このEMCOは、7月3日から7月16日まで行われます。またまた、急な発表です。

発表されたEMCOのエリアの工場や会社も一部を除いて(生活必需品、医療品など)操業できなくなりました。

EMCOエリアに指定された住民は、原則として自宅からの外出が認められないという厳しいものです😢

今までリモートワークだった主人は、今週は諸事情により毎日出勤をしていました。

昨日は、「来週はどうなるのかな?」と言いながら主人は、出勤しました。(何だか、のんびりしています💦)

主人の会社はスランゴール州にあるのですが、どこのエリアに当たるのかよく分からない😆らしいのです。(とってもいい加減な主人です💦)

昨日の夕方になって、主人の会社もどうやら休業になりそうなことがやっと判明したようです。

来週は、主人もまた家にずっといる事になるので、1週間分の買い物をしておかないといけません。

昨日の午前中に、マレーシアのブロガーさんもやっていらっしゃいましたが、我が家の冷蔵庫の掃除と除菌をする事にしました。

冷蔵庫内の全部の棚を外して、綺麗に洗いました。冷蔵庫の中に霜がついてしまうのですが、これはどうしてでしょうか?(そして、時々この霜が全て溶けたりします💦昭和初期の冷蔵庫?)

洗って除菌した棚を、もう一度冷蔵庫にセットし直しました。

スポンサーリンク

我が家の除菌グッズはこちらです。コロナのせいで、こんなものばかり増えてしまいますね。

我が家の冷蔵庫に残っていたものはこちらです。

黒くなってしまったバナナは、バナナケーキにします。また、残った大根は、スープに入れて残りは、冷凍しようと思います。

我が家の冷蔵庫は、初めからコンドミニアムの部屋に備え付けのものです。キッチンと一体化していて、周りの棚の一部のようになっています。

とても見栄えは良くてすっきりとしているのですが、小さくて少々使いづらいです。

特に冷凍庫は小さくて、肉や野菜やパンなど色々なものを冷凍しておきたいので、ぎゅうぎゅうになっています。今度は、冷凍庫の掃除もしないといけないな💦と思っています。(きっと忘れ去られた食品がたくさん眠っている事でしょう😆)

また1週間分の買い出しをしなければなりませんが、この土日の週末より金曜日の夕方の方が空いているかな?と思って、主人が帰宅してから買い出しに行ってきました。

久しぶりのミッドバレーメガモールイオンです。お米をはじめ、今回は日本食が欲しかったので、こちらへ来ました。

たくさんの人が、並んでいます💦

でも、結局並んだのは15分程度ですみました。

MySejahteraProfileの確認番号札の配布に少々時間がかかっている感じでした。

夕方ということもあって、生鮮食料品の野菜や肉などの商品が残り少なくなっていました。皆さん買い物の量がいつもより多いような気がします。

ちょっと「アメリカか?」と突っ込みたくなる感じ❗️でした。

明日から、EMCOになる地区の方たちは、買い物も各家庭1名しか行けなくなってしまいます。

EMCOに指定されてしまった地域の方達も、皆さん買い出しをして準備していらっしゃるのではないでしょうか?大変なことと思います。

何だか、まだまだ先の見えない落ち着かない日々が続きそうです。

コメント