急に休日、それならイポーへGo❗️①極楽洞😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先週の金曜日は、マレーシアの選挙のために、急に休日となってしまいました。

選挙のために帰省する方への配慮?などと言われていましたが、いきなり休日になってしまいびっくりです。

休日ならば、どこかへ行ってしまおうか❗️ということで、またIPOH(イポー)へ小旅行へ行ってきました。

ペラ州の州都IPOH(イポー)は、首都クアラルンプールから200キロメートル北にあります。高速道路を車で2時間くらい走ったところにある街です。

朝6時に起きて7時前には、クアラルンプールを出発したのですが、少し甘かった様です💦

IPOH(イポー)に着くまでに、約4時間以上かかってしまいました😆

日本のように完全に車が止まってしまうような渋滞ではなくて、なんとなくダラダラと進みます。そして、急に進んだと思ったら、また渋滞という不思議な渋滞でした。

いつも思うのですが、渋滞の先頭は一体どうなっているのでしょうね?

そんな大渋滞の中、私はすごく眠たくて💦車の中で、ほとんど寝ていました😅運転していた主人に感謝です。

到着したのは、Kek Look Tong(極楽洞)です。

スポンサーリンク

山にポッカリとあいた洞窟の中に登っていきます。

鍾乳洞は、何千年もかかってできたであろう不思議な形をしています。

天井からは、水がポタポタ落ちてきます。まだまだ、これからもこの鍾乳洞は進化していくのでしょうね。

鍾乳洞の先に光が見えます。

スポンサーリンク

見えました❗️こちらが極楽です😍(わかりませんが💦)

極楽は、とっても綺麗なところかな?と期待していたのですが、奥に見える山では石を削る工事の音が聞こえ、鉄塔も見えて、ちょっと残念でした。

自然を維持していくのは、大変なのでしょうね💦

庭園には、こんな水が赤茶色の池もありました。まるで、地獄の血の池みたい💦(いやいや、考えすぎ)

庭園内で貸自転車や足漕ぎボートに乗ることもできる様です。(今日は、お休みでした。)

庭から洞窟を振り返ってみたところです。

洞窟の中には、たくさんの仏像が祀られています。

一つ一つの神様に、お礼とお願いをしてきました。

こちら、Kek Look Tong(極楽洞)は、駐車場も拝観料も全て無料でした。ありがたやー❗️

(住宅街の中の様なところにあり、交通の便は悪そうです。車かGrabで行くしか方法は、なさそうです。)

では、今晩のホテルに向かって移動したいと思います。

今日も良い1日でありますように😍

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント