東京オリンピック開幕😄とコロナ感染拡大😆inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日(7月23日)マレーシアのコロナ感染者数は、また最高記録を塗り替えてしまいました😆

マレーシア全土155732人、クアラルンプール 2063人、セランゴール州7672人です。

ワクチン接種のスピードを上げて頑張っているマレーシアですが、どうしたことでしょう?

住んでいるコンドミニアムからは、なんとガードマン七人がコロナ感染をしたとメールで案内が来ていました💢どんどん身近に、コロナが忍び寄ってきている感じです。

そして、昨日(7月23日)に東京オリンピックが、開幕されました。

開会式を見ていて、「本当に、オリンピックが始まった❗️」と実感しました。

東京オリンピックを目指していたアスリート皆さんにとっては、想像を絶するようなとても大変な日々だったことと思います。

1年間の延期、コロナ感染の拡大、国際大会の中止、2021年のオリンピックも開催されるかどうか決定されない、コロナ禍でのオリンピックに対する批判、おまけにアスリートに対してもいろいろな意見があり、、、💦

アスリート皆さんは、この2年間、心と身体を保つために相当の努力や苦労をされたことと思います。

嬉しそうに東京オリンピックの入場行進をする選手の皆さんを見ていると、

とにかく、皆さん全力を出して、戦って欲しい❗️

そして、、、

とにかく、東京オリンピックが、無事に終わって欲しい❗️

と心から願うばかりです。(東京パラリンピックに対しても、もちろん同じ気持ちです。)(

マレーシア選手団が入場した時のアナウンサーのコメントが、マレーシアではコロナ感染拡大が続いているというものでした💦「ふん、でもマレーシアだって頑張ってるもん。」「ワクチン接種だって必死にがんっばってるもん。」「みんなステイホームで耐えているもん。」なんて、マレーシア国民に代わって文句を言いたくなりました💢😆

東京オリンピックでのマレーシアの選手たちの活躍を楽しみにしています。

スポンサーリンク

応援しています❗️もちろん、日本も応援しています❗️

東京オリンピックを開催するまでに、アスリートの皆さんだけでなく、たくさんの方々が、関わり、努力されて、苦労されてここまできたことでしょう。

開会式の中でも、エッセンシャルワーカーの方々や、医療関係者の方々が出てくるという演出がされていました。

今までのオリンピックではそんな演出はありませんでした。この困難に対して、みんなで協力し合あっていこう❗️とメッセージを残したのだと思います。

コロナ禍という歴史に残るすごい時代に私たちは生きています。

後世に、そんな中でも、無事にオリンピックをやり終えた❗️日本の国民もそれを支えてコロナ感染拡大を抑えた❗️と言われるオリンピックになって欲しいです。

そして、、、、

どうか、どうか、東京オリンピックでコロナ感染拡大が、さらに起きないように願うばかりです。

コメント

  1. ナタリー より:

    昨日のマレーシア入場のコメント、他に言うことがなかったのかな?と私も疑問に感じていました。
    他に言うことはなかったのかな?

    Hamamamさんのブログで、いつも癒しをいただいています。
    本当にありがとうございます。

    • hideyoko より:

      ナタリーさん、コメントありがとうございます。
      東京オリンピックで、マレーシアもぜひ頑張って欲しいです。
      マレーシアがいつ入場してくるのか、待っていたら(MAから始まる国が多かったですね😆)、
      あのコメントだったので、つい愚痴ってしまいました💦
      こちらこそ、ブログを読んでいただき、とても嬉しいです。
      ナタリーさんのコメントに元気をいただきました😍