東京オリンピック😍マレーシアと日本inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日の卓球混合ダブルス決勝の水谷隼さんと伊藤美誠さんの試合は、素晴らしかったです。

テレビの前で、思わず主人と大声で応援してしまいました。

金メダル、本当におめでとうございます❗️

そして、体操の男子団体での日本選手の皆さんも、カッコ良かったです。最後の橋本大輝選手の鉄棒での着地は、もうかっこ良すぎてしびれました。

他にも女子のスケートボードや柔道、アーチェリーなど、日本選手が頑張っている姿に釘付けです。

賛否両論の東京オリンピックですが、純粋に競技に取り組んでいる選手の皆さんを目にして、心から応援したいと思いました。

私は、マレーシア人の女の子SさんとZoomで日本語の学習をしています。

Zoomの記事はこちらから

Sさんのお母さんは、自分が日本の大学院で勉強するために、2人のお子さんも一緒に連れて日本へきていました。日本の国立大学の大学院ですから、マレーシアの国費留学生だったのでしょうか?とても賢い、素敵なお母さんです。日本滞在は、約2年間でした。

そんなSさんのお母さんから、「東京オリンピックを見ていますか?」とWhatsAppがきました。

「日本が恋しい❗️」というメッセージとともに、何枚かの写真も一緒に送ってくれました。(こちらの写真は、送られてきたもので出典先がわかりません💦)

こちらのドローンの部分は、世界でも評判になった本当に素敵なシーンでしたね。

東京の夜空に浮かぶ青い地球は、幻想的で美しかったです。

そして、マレーシア選手団入場の写真も送ってくれました。

いつものマレーシアの人の衣装よりも少しカラフルな国旗の色の赤、青、黄色、白を使った華やかな色合いのコスチュームが素敵でした。

そして、わざわざ気を使ってくれたのか、橋本聖子会長の挨拶の写真も送ってくれました💦

お母さんのWhatsAppには、力強くこう書かれていました。

マレーシアは、オリンピックで金をのそんでいる🥇

マレーシアは、2016年のリオデジャネイロ五輪で銀4個と銅1個の計5個のメダルを獲得しています。

特にマレーシアは、バドミントンが強いことで有名です。また、今回の東京オリンピックでは、自転車、飛び込みでのメダル獲得が期待されています。ぜひ、マレーシアも金をとって欲しいものです。

先日もバトミントンのダブルスの試合を見たら、日本とマレーシアが試合をしていました。

こういう時は、どちらを応援したら良いのかわからなくなります💦

ただし、バトミントンの桃田選手だけは、マレーシアの選手と戦っても応援してしまうかなあ。もしも、マレーシアのLee Zii Jia(リー・ジージャ)選手と対戦することになったらどうしましょう😆

Lee Zii Jia(リー・ジージャ)選手は、2021年の全英オープン男子シングルスで桃田選手を破った強豪です。もしも、このリー選手が、金メダルを獲得したら報奨金6000万円をもらえるそうです。すごい❗️

とにかく、東京オリンピックに出場している選手皆さんに、思い切り力を発揮して頑張って欲しいと願うばかりです。

Sさんのお母さんは、最後に、「がんばって、🇯🇵と🇲🇾」と送ってくれました。とっても優しいです😍

私も、遠くクアラルンプールから「がんばって、🇯🇵と🇲🇾」と応援したいです。

コメント

  1. emiemi より:

    ほんとうに、、開催前はどうなのか?という感じもありましたが、選手のみなさんが頑張っている姿をみて、そして開催してくださってありがとうございます
    との言葉を聞くたびに、、、
    この後の感染が広まらないこととを願うと同時に、選手のみなさんには頑張ってほしいと思ってしまいます
    お友達のお母様、お子様連れて、日本の大学院に
    国費でしょうね、、優秀なかたですね

    • hideyoko より:

      東京オリンピックでの日本選手の活躍を見ていると、力をもらいますね。
      昨日は、マレーシアの選手が飛び込みで頑張っていましたね。
      ただ、やはり東京のコロナ感染数の増加が気になりますね💦
      本当にこれ以上、感染が広がらないように祈るばかりです。
      一緒に日本語を学習しているSさんもとても賢い子です。それに優しい子です😍
      弟も一緒にクラスを受けているのですが、弟やさらに小さい妹に日本語を教えているのですよ。優しい❤️