朝散歩こぼれ話① in クアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

また新記録が出ました❗️東京オリンピックではありません💦

昨日のマレーシアのコロナ感染者数は、一昨日の16117人から17405人となり最高記録を更新してしまいました。昨日の東京のコロナ感染者数も3117人とこちらも新記録を更新しました。さらに、私達の家がある県も、新記録達成💦です。

マレーシアにいる私たちは、おかげさまでステイホームできています。(主人は、リモートワーク中)でも、東京のど真ん中で働いている娘は毎日出勤しているので、とても心配です。

このコロナ禍で働いていらっしゃる医療関係者やエッセンシャルワーカーの皆さん、そしてその方々のご家族の方など、皆さん不安の中で生活していらっしゃるのではないでしょうか?

どうぞ、皆様お身体に気をつけてお過ごしください。(そんなこと言っていられない❗️という状態なのでしょうが、、、)

私も、またまた、先の見えない蟻地獄の中に入っていくような、底無しの不安を感じてしまいます💦

さてさて、そんな中でも中高年は認知症防止のため😆朝散歩をしています。

朝散歩の話ばかりですみません💦ステイホーム中なので、もうそれぐらいしか、話題がありません😅

こぼれ話その1

お分かりになりますか?いつも歩いている道に、先日から急にマレーシアの国旗がずらっと飾られ始めました。

マレーシアの独立記念日は、8月31日です。マレーシアでは、Merdeka(メルデカ)と呼ばれます。

1957年に英国からマレーシアは独立しました。まだ建国してから60年ちょっとの若い国です。

たぶんこの日に合わせて、国旗が飾られ始めたのだと思います。だんだん、町中にマレーシアの国旗が溢れてお祝いムードが高まっていくはずですが、、、、、、今年は、このコロナ禍でどうなるのでしょうか?

近くでこの旗をよく見てみると、まだ新しいきれいな飾りです😍

私は、ちょっとアメリカ国旗に似ている(すみません💦)😆マレーシア国旗が大好きです❤️

こぼれ話その2

朝散歩で道を歩いていると、道路にこんな表示があります。今日のお天気の予想です。

スポンサーリンク

少しマレーシア語を覚えたので、知っている単語を見つけると嬉しくなってしまいます。

Pagi、、、朝

Petang、、、夜(午後?)

Malam、、、夜

これにSelamat(おめでとう)を足せば挨拶になります。発音は、Selamat(スラマッ)となります。

Selamat Pagi(スラマッパギ)、、、おはよう(0時〜12時)

Selamat Petang(スラマッ プタン)、、、こんにちは(2時から日没)

Selamat Malam(スラマッ マラム)、、、こんばんは(日没〜0時)

道路の表示には、Tiada Hujan(無し 雨)とあります。雨は降りません😄

でも、誰でもわかる絵では、やっぱり曇り 時々  時々 ですね。

朝散歩でマレー語の勉強?も楽しいです。

日本で、私がマレー語の挨拶Selamat Pagi と言っただけで、マレー人の女の子に、私もマレー人だと思われました😄挨拶の言葉くらいは、覚えていきたいと思います。

そういえば、、、いつ見ても、この表示は同じような気がします💦💦💦これでは、マレー語の勉強になりません😆表示は、変わるのかな?

こぼれ話その3

こちらは、先日、急に通行止めになってしまった道路です。

ところが、、、昨日同じ場所を歩いてたら、こうなりました

あらら、黄色いテープは、外されてしまっています。

道路にあったブロックも、動かされてしまっています。もう、向こうから車がやってきました。

結局この道は、すぐに通行可能になっていました😅

何が起きるのかが、わからないのがマレーシアです。変化がとても早いのがマレーシアの特徴となっております😆

こんな小さな変化も見逃さないようにして、今日も中高年夫婦は、元気に朝散歩へ行ってきます😄

今日も良い1日になりますように❗️

コメント