9.11inマレーシア😢あれから20年

一時帰国
スポンサーリンク

アメリカで起きた同時多発テロから20年が経ちました。時が過ぎるのは、本当に早いですね。

あの時も、主人のマレーシア赴任に伴って家族でクアラルンプール に住んでいました。

9.11の夜、リビングでテレビを見ながらアメリカで起きていることにびっくりし過ぎて、何が起きているのかすぐに理解できませんでした。

仕事から帰宅した主人が、崩壊するビルを見ながら、「アメリカが壊れる❗️」と言ったことが忘れられません。

クアラルンプールにも世界に誇るツインタワーがあります。

9.11の次の日、今度はクアラルンプールのツインタワーが狙われるという噂が流れました。

マレーシアは、イスラム教の国なのに?クアラルンプールも狙われるのかな💦なんて思いましたが、あの時は、みんなもう何が起きてもおかしくないという心理状態でした。

ツインタワーに入っている伊勢丹も9.11の次の日は、臨時休業になったと聞きました。

スポンサーリンク

娘達は、当時クアラルンプールのアメリカ系インターナショナルスクールへ通っていました。

ここは、アメリカ大使館員の子供達も通っている学校です。

学校もテロの標的になるのではと言われて、ずいぶんと心配しました。

学校での避難訓練も、日本のように火災や地震ではなくて、テロリストが侵入した❗️という避難訓練だったそうです。

テロリストが侵入した時は、なるべく建物の2階へ逃げて、窓から見えないように身を低くして小さく伏せるそうです。

確かに日本の学校では経験しない避難訓練ですね💦

この後、何回か学校に爆弾が仕掛けられた❗️という緊急連絡網がかかってきて、必死に学校近くの避難所まで子供達をピックアップに行きました。

さらに現在のコロナ禍です。ミャンマーやアフガニスタンの問題も起きています。

世界の平和には、まだまだ遠い道のりです。

少しでも世界が平和になりますように・・・

そして、9.11で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

今日も良い1日でありますように❗️

コメント

  1. イ•ウェイ より:

    20年前の9月11日、マレーシアではそんなことが起きていたんですね💦驚きです💦

    私は、9•11の事件が起きた次の週だったか記憶が曖昧ですが、急遽、英語の先生がアメリカへ向かったということで英語の授業が自習になりました😱😱クラスの皆もすごく心配していたのですが、先生のご家族は無事で、故郷のアメリカで起こったことに驚き、とっさに飛行機に飛び乗ったそうです‼️
    その後も毎年9月はアメリカでの追悼式に出席するために、学校はお休みされていました🍀

    • hamamam より:

      コメントありがとうございます。
      もう20年も経ってしまいましたが、忘れられない、
      そして忘れてはいけない思い出です。
      マレーシアでもテロが起こらないように願うばかりですね😄