一時帰国😄マレーシアへ持っていくぞ❗️②日用品

一時帰国
スポンサーリンク

少し気温が戻った首都圏も、やはり秋の気配を感じます。

朝晩の虫の声や空の雲の様子を見ていると、あの暑かった夏が過ぎ去っていってしまったことを強く感じます。ちょっと、寂しいです💦

一時帰国をしていますが、そろそろ日本からマレーシアへ持って帰るものを準備しています。

日用品で日本から持って帰りたいものの第一位は、こちらです。

それは、虫除けスプレーです。

マレーシアは、常夏🌴の国です。緑が多いので、やはり怖いのは蚊です。

東南アジアでは、デング熱もまだまだ流行っているようです。

ですから、外へ出かけるときには、必ず防虫剤をたくさん塗って出かけないといけません。

こちらの日本製の虫除けは、匂いがあまりキツくないので重宝しています。

あとは、歯ブラシもいくつか買いました。

マレーシアで売っている歯ブラシは、磨くブラシの部分が大きなものが多いです。もっと小さめのブラシのものが磨きやすいので、いくつかマレーシアに持って行きたいと思います。

スポンサーリンク

そして、もう一つ常夏🌴の国マレーシアで必要なものがこちらです。

それは、UVケアのための日焼け止めです。

朝散歩の際には、虫除け日焼け止めは必ず使います。また、プールに入る機会も多いので、その時も必ず使います。

あとは、掃除用品調理器具を少し買いました。マレーシアにもダイソーがあるので、無理に持って帰らなくても良いかなと思います。ダイソーは、とても便利ですね。

そういえば、100均で思わず来年の手帳を買ってしまいました。

本当は、妹にお気に入りの手帳を日本から送ってもらおうかな?なんて思っていましたが、送ってもらう作業も大変ですものね。

来年は100均の手帳で頑張りたいと思います。

もう、来年の2022年の手帳なんて、本当に時の流れが早いですね😄

なんでも見ると欲しくなってしまうので💦これからは、買いすぎないように気をつけます❗️

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. mimi より:

    はじめまして、いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。
    毎日見るだけでしたが、今日虫除けスプレーの話題が出たので、ついコメントしてしまいました。私は田舎に住んでいるので、蚊がたくさんいます。まさに昨日も悪化した虫さされ跡の治療に皮膚科に行ってきました。ひどいんです。日本でもひどくなってしまうのですが、東南アジアに行くと特にひどくなる気がします。そこでいつも、海外に行くとその土地の虫除けスプレーが、その土地の蚊には一番効くのではないかと勝手に思いこみ、滞在先のドラッグストアー等で購入しています。タイバーバームのものが多いかと思います。でも、本日紹介されていた虫除けスプレーは地元のスーパーなどで見かけるものでした。質問なのですが、マレーシアの蚊にもよく効きますか?でしたら今後日本で買っていこうと思います。クアラルンプールには、昨年も今年も行く予定でしたが、コロナでキャンセルとなりました。来年こそはと航空券だけは手配しました。行けるとよいのですが…。お気をつけてマレーシアにお帰りください。

    • hideyoko より:

      コメントありがとうございます。
      ブログを読んでくださっているなんてとても嬉しいです。
      日本の虫除けスプレーでも一応効いていたと思います。
      私も虫刺されの跡が悪化してしまうタイプです。
      コメントで教えていただいたKAPSをぜひ使ってみようと思います😄
      タイガーバームのものはマレーシアで買ってみましたが、あまりに匂いがきついので使いにくかったです。

      • mimi より:

        KAPS,知りませんでした。
        私も次にクアラルンプールに行ったとき必ずゲットします。
        私にとって、とても有益な情報です!
        虫さされにずっと悩まされていましたから。
        タイガーバームは香りがキツイですね。でも東南アジアの蚊はこのくらいキツイ香りでないと効かないのではと、我慢して使っていました。

        石黒裕子さま情報ありがとうございます。

        歯ブラシも納得です。我が家も最初は主人が海外の歯ブラシ毛束が多く、感激して買い込んで使っていました。ですが、やはりコンパクトサイズ、日本製が一番と気付き、それ以来ずっと日本製です。思わずクスッとしてしまいました。

        化粧品も日本製ですよね。以前海外で働く日本人スタッフに日本製のクレンジングをお土産に持っていくとたいそう喜ばれました。

        マレーシアの感染者毎日チェックしていますが、減ってきているようでよかったです。

        またコメントさせてください。
        失礼いたしました。

        • hideyoko より:

          Mimiさんコメントありがとうございます。
          ブログを通してこうやって教えていただいたり、
          つながったたりできて本当に感謝しております。
          ぜひまたクアラルンプールへお越しくださいね。
          お待ちしております😄

  2. 石黒裕子 より:

    初めまして。いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
    MM2H保持者です。昨年3月以来マレーシアには戻れてませんが。。。

    マレーシアに持ち帰るために購入された虫よけスプレー、のことが少し気になり、メールを送信させていただきます。

    マレーシア、インドネシア等、東南アジアの蚊は日本の蚊に比べ無茶苦茶強いので、現地のものがよいと思います。
    蚊取り線香についてフマキラーの海外事業部に問い合わせたこともありますし、虫よけスプレーについても有効成分が異なります。

    私自身すごく蚊に刺されやすく、虫よけスプレーは欠かせず、最初日本のものを持って行ってましたが、現在マレーシアでは”KAPS”を使っています。
    ワトソンズやガーディアンに売られています。
    75mlのスプレー式で、値段は15リンギッくらい。
    シトロネラの香りが爽やかな商品です。
    もし機会があれば一度試してみてください。

    ちなみに日本ではスキンベープを愛用してます。

    歯ブラシ、は絶対日本のものが必需ですよね。

    残り少ない日本を楽しんでくださいませ。
    長文になり失礼いたしました。

    • hideyoko より:

      コメントありがとうございます。
      なるほど、そうなのですね。
      マレーシアで、KAPSを探してみます。
      私も蚊に刺されやすい体質で困っていました。
      教えていただき、本当にありがとうございます。