一時帰国ふりかえり編②😄庭仕事

一時帰国
スポンサーリンク

昨日の夕方、クアラルンプールはスコールがきて、久しぶりに雷の音を聞きました。

やはり南国マレーシアの雷の音やスコールの雨の強さは、日本とは違います。

マレーシアに戻ってきたんだなと、改めて感じたひとときでした。

おかげで、今朝のクアラルンプールは雲が多くて、涼しいです。

さて、一時帰国ふりかえり編その2は、庭仕事についてです。

マレーシアにいる間に、日本の我が家の庭はすっかり荒れ放題になってしまいました。(都会の小さな庭です💦)

ご近所の皆様、大変申し訳ございませんでした💦(ご近所には、挨拶に回りました。皆様とっても優しい良い方ばかりです。)

今回、一時帰国できたので、少しずつ暇を見つけては、主人と一緒に雑草を抜いたり、木を切ったり、芝生をかったりして庭をきれいにするように頑張りました。

前の記事はこちらから

一時帰国😄自宅隔離編②庭仕事
6日間のホテル隔離のあと、やっと自宅へ戻ってきました。あと8日間は、自宅隔離となります。 その間は、家の大掃除、溜まった手紙類の仕分けなど、やらなくてはいけないことがたくさんあります。 一時帰国😄自宅隔離編①はこちらから その中で、一番頑張...

はじめは、このように雑草だらけの庭でした。どこに、本来の木があるのか、わかりません💦

そんな庭は、全部雑草を抜いて、木も切って、スッキリとしました。

やっと、地面が見えてきました😄新しく紫の花も咲いています😆いつ、引越してきたのかな?

スポンサーリンク

庭に植えていた木も、すごく短く切ってしまいました。

実は、ここは去年の春、オオタカが我が家の庭に来て、狩をした😅という思い出深い場所です。

もうびっくりして、心臓が止まるかと思いました😆

都会に近い我が家で、オオタカを見れるなんて本当に珍しいことだったそうです。

これも、去年の第一回目の緊急事態宣言の後で、急に都会の経済活動が止まってしまった影響だったのでしょうか。

庭に植えてあるブルーベリーの木からは、2回目の収穫もできました。

びっくりすることや、楽しいことをもたらしてくれる庭ですが、庭仕事は本当にエンドレスですね。

綺麗に草取りをしても、次々とまた新しい雑草が生えてきます。

特につたのような雑草(薮からしというのですか?)は、次から次へと伸びてきて大変です。

シダのような葉っぱも、すぐに大きくなってしまいます。。

生き物の生命力はすごいものだなあと、改めて感じます。

私は、不思議と庭仕事をしていると、無心になれます。ですから私は、庭仕事が好きです。

虫刺されさえ、気にしなければ💦いつまでも、庭仕事ができます。(夏の間は、虫刺されがきついですね💦)

もっと歳を取ったら庭仕事は、できなくなってしまうのでしょうね。

木を切った後の処理や、ゴミ置き場まで持っていくことは、確かに重労働です。

ちなみに、主人の実家の庭は、庭専門の業者さんにお願いしております💦(これは、これで結構な費用がかかってしまいます。)

とりあえず今のところ、庭仕事は自分の心の癒しにもなるので、自分でやりたいなあと思います。

日本にまた本当に帰国となれば、もっと庭仕事が楽になるように、改めて庭を少し直そうと主人と話しています。

それまでは、一時帰国の際は、庭仕事をがんばりたいなと思っています。

ご近所の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. emiemi より:

    オオタカすごいですね、、息子に写真を見せたら、興奮していました(笑)
    だいすきなんです、強い生き物
    長い間、日本にもどれず、ずいぶんと雑草も伸びてしまいましたね、、
    でもすっきりきれいになった、、
    お仕事大変だったと思われます、、
    これでしばらく安心ですね

    • hamamam より:

      息子さんもオオタカを喜んでくれて嬉しいです。
      その後の食べれててしまった鳥の残骸のこともあり
      思わず区役所に電話してしまいました。
      残骸は自分で処理してくださいとのことでした💦
      オオタカなんて珍しいですね😄と区役所でも言われてしまいました。