王立博物館(Muzium Diraja)へ♪びっくらぽん😄の散歩道inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

中高年夫婦は、またまた教えていただいたびっくらぽん❗️の散歩道を新規開拓してきました。

今回は、ヒンズー教寺院が立ち並ぶインド人街Brickfieldsを越えて、その奥まで歩くコースに挑戦です。

朝早くからヒンズー教寺院では、お参りするインド人の方で大賑わいでした。後ろの近代的なビルを見なかったら、まるでここはインドのようです💦

こちらが、クアラルンプール市内を流れる大きな河川の1つであるクラン川です。

この川を越えて対岸の森(ジャングル)を目指して歩いていきます。

KLモノレールのTun Sambanthanの駅からクラン川の上に、大きな歩道橋がかかっています。この歩道橋は、川の向こう岸にあるKuen Cheng High School というとても大きな学校につながっています。

スポンサーリンク

この歩道橋を歩いていきます。

対岸の学校へつきました。学校を正面に見て左側に怪しげな階段が見えます。ジャングルに続く道です。ここを登っていきます。

この道は、蚊に刺されそうです。しっかりと、防虫スプレーをしてきましたが、ズボンの上から蚊に刺されてしまいました。わー💦強力な蚊ですね💦

こんなジャングルの道を抜けたら、なんと公園に出ました。

こちらは、Urban Orchard Parkです。この公園の南側の山は、地図上で確認するとクアラルンプールにある大きな中華系の墓地Hokkien Cemetery Kuala Lumpurにつながっているようです。

スポンサーリンク

公園には、池があって、子供が魚に餌をあげていました。

ペルダナ公園の賑わいに比較できないほど💦人はとっても少ないです。公園を整備している人の方が多いくらいです💦

この公園を一回外に出て、見えてきたのは、旧王宮です。

私たちが1回目のマレーシア生活の時は、ここが王宮でした。観光名所?になっていて入り口に観光バスがいたような気がします。

現在の王宮は、モントキアラの方に移設されてしまいました。新しい王宮の方が、もっと立派です。

こちらの旧王宮は、王立博物館(Muzium Diraja)となっています。

コロナ禍の中ずっと閉館になっていたようですが、現在は開館しているのでしょうか?

私たちが駐車場の入り口をのぞいていたら、「中に入れないよ。」と警備のおじさんに言われてしまいました。

ぜひ今度この王立博物館(Muzium Diraja)へも行ってみたいなと思います。

ということで、またびっくらぽん❗️の新しい散歩道を開拓した日曜日の朝でした。

ここは、絶対に蚊除けのスプレーが必要な道です❗️蚊除けのスプレーについては、妹が調べてくれて分かったことがあります。そのことについては、また記事にしたいと思います。

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. emiemi より:

    こんな都会のまんなかに、小さなジャングルが!
    ほんとうにびっくらぽんでした

    • hamamam より:

      まだまだクアラルンプールも面白いところが
      いっぱいありそうです。
      散歩はやっぱり楽しいですね😍