孫たちも大満足❗️自治体主催の子ども祭りに参加😄in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

娘が自治体主催のお祭りのパンフレットを見つけてきました。

孫達が行きたがっていた盆踊りもあるようなので、孫達と一緒に行ってみることにしました。

もうすでにたくさんの方が会場にいらしていました。

早速、うちわのワークショップから開始です。

色々なペンや素敵なシールが置いてあって、孫達は、楽しそうにうちわにデコレーションをしていました。

後で、何が一番楽しかった?と聞いたら、このワークショップだと言っていました。へー💦なかなか、こどもの気持ちはわからないものですね。

スポンサーリンク

ヨーヨー釣りも大人気でした。

自治体主催の行事なので、全て無料です。しかも、付き添いの大人まで参加させていただき、本当に感謝です。

スーパーボールすくいにも、またチャレンジすることが出来ました。

先日主人がマレーシアに戻る日、一緒に地域の夏祭りへ行った話は、こちらからどうぞご覧ください。

またね❗️主人は一足先にマレーシアへin Japan
重たいスーツケース2つと共に、主人は、一足先にマレーシアへ戻りました。 自宅近くの駅まで孫と一緒に主人を送りに行きました。 駅まで、孫2人で協力しながら主人のスーツケースを押してくれて、とっても助かりました。 いつの間にやら、孫達もこんなに...

孫達は、2度目なので、今回はスーパーボールすくいがとっても上手になっていました。

他にも色々なゲームに参加することが出来ました。

スポンサーリンク

会場には、こんな野菜摂取量が測れる機械もありました。

孫達は、60%でまずまずと言ったところでしょうか。(実は、孫達がいると毎日の食事作りも気を使って、ほんと大変なんですけど💦

こんな学校給食を作るお鍋の模型もありました。こんな大きいお鍋で作るのかと、びっくりしていました。

そういえば、孫達は、まだ日本の学校給食を食べた経験はありません。

午後からは、念願の盆踊りに参加しました。

最近は、昔から続いている炭坑節などの盆踊りの定番の曲だけでなく、歌謡曲などもありました。

孫達は、やぐらの周りにいる先生役の方達の踊りを真似しながら、約1時間近く踊っていました。

日本で楽しいお祭り体験をさせていただき、本当によかったです。

きっと休日出勤をなさっている役所の職員の皆様、本当にありがとうございました。

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント