金沢旅行最終回⑥❗️金沢の良いなと思う点と食べたもの😋at金沢

一時帰国
スポンサーリンク

高齢の母親と金沢旅行へ行ってきました。

金沢を旅行先に選んだのは、偶然だったのですが💦旅行先を金沢にして本当に良かったな❗️と思いました。

それには、いくつかの理由があります。

1つ目は、無料の休憩所がいくつもあって、暑い街歩きの時でも、そこで休んだり、トイレに行ったりすることができたことです。

2つ目は、無料の休憩所にこれまた無料でガイドをしてくださるボランティアガイドさんがいらっしゃると言うことです。

私たちも、このボランティアガイドさんと2回も素敵な出会いをして、旅がより楽しくなりました。

ひがし茶屋休憩所での話は、こちらからどうぞご覧ください。

母とたくさん散歩しました③❗️近江町市場、主計町茶屋街、ひがし茶屋街at金沢
母親と二人で金沢に来ています。 金沢では、三井ガーデンホテル金沢に宿泊しました。 私のおすすめのホテルの1つとなった三井ガーデンホテル金沢の話は、こちらからどうぞご覧ください。 朝食後に、三井ガーデンホテル金沢を出発して金沢の町散歩に出発し...

また、金沢城公園での素敵な出会いは、こちらからどうぞご覧ください。

母とたくさん散歩しました⑤❗️金沢城公園、兼六園at金沢
母と金沢に来ています。 午前中は、母と近江町市場からひがし茶屋街まで歩き、長谷山観音院も行ってきました。 近江町市場からひがし茶屋街まで歩いた話は、こちらからどうぞご覧ください。 長谷山観音院で四万六千日」のお参りをした話は、こちらからどう...

次回は、きちんと事前に予約をして、ボランティアガイドの方たちに、ガイドをお願いしたいと思います。

スポンサーリンク

3つ目は、金沢の町は、観光するときにバスを利用しやすいです。

金沢観光には、1日バス券があって、とてもお得です。(私たちは、高齢の母がいるために、利用しませんでした。)

また、15分間隔で城下町金沢周遊バスが走っています。そのほかにも市内中心部を走る小型バスの金沢ふらっとバスなども走っています。金沢の町にたくさんのバスが走っているので、観光する時に利用しやすいのが、とてもいいなと思いました。(ただし、Suicaなどの交通系カードが使えないのが残念でした💦)

また、金沢の観光地が、わりとまとまっているので、観光しやすかったです。

観光案内所も金沢駅のほかに、尾山神社の近くに金沢中央観光案内所もあり利用しやすかったです。

金沢の町全体で、観光客をもてなそうという気持ちを感じました。

金沢で食べたかったものは、お寿司でした。

結局金沢駅にあるもりもり寿司金沢へ着いた日と帰る日の2回も行ってしまいました。

私は、バラちらし丼を注文しました。数量限定のようですが、無事ゲットできました。

酢飯の上に新鮮な海鮮がたくさん乗っていました。

カニが大好物の母は、カニ味噌丼を注文しました。

もう1度、新鮮なカニが食べられる冬に金沢へ連れてきてあげられたら良いけれど。

スポンサーリンク

1泊目の夜は、ホテル近くの「はな」と言う定食屋さんへ行きました。

メイン料理を好きなものから選べる夜の定食(1200円)にしました。

私がメインに選んだのは、チーズハンバーグです。

家庭的なお店で、雰囲気がとても良かったです。

2泊目の夜は、ひがし茶屋街でお惣菜とおにぎりを買って、ホテルの部屋で食べました。

1日中歩き回って疲れていたので、こんな夕食でちょうど良かったです。

楽しかった旅ももう終わりです。

さてさて、マレーシアへ戻る準備を本格的にしないといけないです。

今日も良い一日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント