母とたくさん散歩しました⑤❗️金沢城公園、兼六園at金沢

一時帰国
スポンサーリンク

母と金沢に来ています。

午前中は、母と近江町市場からひがし茶屋街まで歩き、長谷山観音院も行ってきました。

近江町市場からひがし茶屋街まで歩いたは、こちらからどうぞご覧ください。

母とたくさん散歩しました③❗️近江町市場、主計町茶屋街、ひがし茶屋街at金沢
母親と二人で金沢に来ています。 金沢では、三井ガーデンホテル金沢に宿泊しました。 私のおすすめのホテルの1つとなった三井ガーデンホテル金沢の話は、こちらからどうぞご覧ください。 朝食後に、三井ガーデンホテル金沢を出発して金沢の町散歩に出発し...

長谷山観音院で四万六千日」のお参りをした話は、こちらからどうぞご覧ください。

思わぬ素敵な出会い④❗️長谷山観音院でラッキーなお参り😁at金沢
母と二人で金沢へ来ています。 宿泊したホテルから近江町市場を通ってひがし茶屋街まで歩いてきた話は、こちらからどうぞご覧ください。 ひがし茶屋休憩所でひと休みしている時に、ボランティアのおじさんにあることを質問してみました。 「この通りの両側...

一度バスに乗ってホテルへ戻ってきました。

ちょっと休んだ後に、今度は、金沢城公園へまた歩いて行きました。

尾山神社の中から続く道を通って、鼠多門から金沢城公園へ入りました。

スポンサーリンク

こちらは、玉泉院丸公園です。

そこにある玉泉庵という無料の休憩所があるので入ってみました。(このように冷房の効いた無料の休憩所が、たくさんあるので、少しずつ休めるところが良いです。)

そこで、またボランティアガイドのおじさんに、この庭園のことを少し教えていただくことができました。

ここにあった大学の建物を壊して昔あった庭園を再現したことや、「向こうの坂からお殿様が降りてきて、この池を見ながら奥様と話したところなのですよ。」など興味深い話をしてくださいました。

そして、母と二人の写真を何枚か撮ってくださいました。(二人で写っている写真は、なんとこれだけでした💦)

これまた、素敵な出会いがありました。ありがとうございました😁

金沢城公園では、五十間長屋、菱櫓など復元された金沢城の一部を見学することができます。

内部は、木の香りでとても気持ち良いです。

このように少しずつ金沢城の復元が進んでいるようで、とても楽しみです。いつかまた絶対に訪れたいです❗️

スポンサーリンク

復元された金沢城は、とても力強さを感じます。

日本のお城は、本当に素敵ですね。ここに、前田利家とまつがいたのかな?なんて、思わず想いに耽ってしまいました。

まるで、絵のような金沢城で、見惚れてしまいました。(とても、暑いですが💦)

この先の石川門を抜けると、兼六園へ続きます。

先ほど、金沢城公園の五十間長屋、菱櫓などの建物に入った時に、兼六園との共通券を購入しました。(共通券は500円。65歳以上は、無料でした。)

やはり、兼六園も素敵でした。ここまで、足を伸ばしてよかったです。

しかし、もうここまでで今日は1万5千歩を超えています。そして、暑いです💦

米寿の母は、本当によく歩きました。

急いでホテルへ帰って、お風呂に入ってのんびりとしたいと思います。

今日も良い一日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント