マレーシアのお金

マレーシア生活情報
スポンサーリンク
マレーシアの小銭は
 
5  セン 10  セン 20  セン 50セン sen
  
と4種類あります。
 

お札は

 
1  リンギ5 リンギ  10  リンギ20 リンギ
 
 50  リンギ100リンギringgit
 
とあります。
 
海外旅行へ行ってまず困るのが
 
お金についてではありませんか?
 
私は いつも小銭担当で、まずは小銭の種類を覚えることから始めます。
 
 
まだマレーシアへ来てから、自分でお金を
 
払ったことがありません
 
すっかりマレーシアのお金の種類を忘れて
 
しまいました。
 
小銭担当失格です。
 
マレーシアでは古いお金も流通しているので
 
しっかりと小銭の数字を確認しないと
 
いけません。
 
 
先日 レジで主人が支払いをした時のことです。
 
17.70リンギでした。
 
20 .70リンギ出した主人に、レジのお姉さんが
 
あと2リンギある?と聞いてきたのです。
 
マレーシアのお札はそれぞれ色は違いますが、
 
10   リンギと20リンギは 色が似ている為
 
間違えやすいです。
 
あれ?間違えた?と思って 主人が2リンギ渡すと
 
お姉さんいわく 
 
5リンギ返せるから とニコッと言いました。
 
 
そうきましたか?マレーシアさんは!と
 
思いました。
 
 
マレーシアの学校教育は、きっと進んでいるのだろうなと思った瞬間でした。
 
日本のお金と大きさを比較してみました。 
 
最近日本では 小さめのお財布が流行っているそうですが、
 
小さめのお財布で十分入る大きさです。
 

コメント