ヘイズ?咳が止まらない😅inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

おはようございます。

今日は、3月3日 ひな祭りですね。

クアラルンプールは、朝から晴れています。

でも、遠くは霞がかかったように見えます。

ここ1〜2週間 急に咳がでるようになってしました。

 もともと 日本にいる時も 2月 3月になると咳が止まらなくなりました。 

病院へ行くと アレルギーですねと言われてしまいました。 

花粉症だけでなく ストレスもアレルギーの原因ですよと言われてしまいました。 

確かに、日本に住んでいるときは、毎年 2月と3月は、1番仕事が忙しい時期でした。 

でも今は ストレスフリーで マレーシアでのんびり生活しているはずです。

おかしいなあ😅

調べてみると、どうやら クアラルンプールはヘイズのようです。

ヘイズとは 煙霧のことでインドネシアなどの焼き畑農業や森林火災に

よる煙害によって大気汚染され視界が悪くなる状況のことを言うそうです

クアラルンプールの大気汚染は、最近あまり良くありません。

あららら 

去年のコロナ禍でも咳をすると嫌な顔で見られましたが

またまたマレーシアでもそうなるとは💦

またクアラルンプールの青空が見たいです。

私の咳は、しばらく様子をみてみようと思います。

コメント