私の救急車体験 ② 良性発作性頭位めまい症

健康
スポンサーリンク

マレーシアの国花は、ハイビスカスです。

ピンクの花の花言葉は、繊細な美 新しい恋

前回の続きです。

救急車で運ばれた病院で 頭には異常が無いと言われました。 

近くの耳鼻科へ行って診療してもらうように 言われました。 

近くの耳鼻科で めまい症でしょうと診断されますが、

総合病院の脳外科への紹介状も書いていただき 一応そちらも受診しました。 

めまいは ずっと続いていたのです。 

やはり 頭には異常は ありませんでした。 

この時は 結局4日間仕事を休みました。 

今まで こんなに仕事を休んだことはありませんでした。

病名は 良性発作性頭位めまい症 

ちょっと 調べてみました。

概要 

内耳にある耳石という炭酸カルシムの    

塊が何らかの原因で剥がれ落ち、    

三半規管の中に入り込むことで    

めまいを生じる病気 

原因 

長時間同じ姿勢でいることや    

頭を長時間動かさないでいることが    

原因で起こると考えられる 

症状 

回転性の目眩を生じる    

嘔吐感を伴うこともある    

耳鳴りや聞こえづらいなどの症状は無い 

予防 

長時間同じ姿勢でいたり     

頭を動かさずにいることを避ける

 同じ方向を向いて横向きに寝ていませんか? 

同じ方向で横向きでソファーに寝転びながらテレビを観ていませんか? 

同じ姿勢でずっと仕事をしていませんか? 

こういうことがいけないそうです。  

耳鼻科の先生は、とても優しい女医さんで 

大丈夫ですよ。必ず治りますよと 励ましてくれました。 

でも  

また再発しますよ😵うそ〜💦 

そこで こちらの体操をするように 指導されました。

(めまい症と診断された人が行う体操です。 一応その一部を 貼っておきます。)

はじめはきちんと体操をしていたのですが、 

だんだんと 忘れていきました。 

そして やっぱり再発してしまいました。 

去年の一月末です。 

やはり 4日間仕事を休みました。辛い💦   

この病気 実は周りに 

経験者がたくさんいました。 

実は 中高年の女性に経験者が多いのです。 

私も中高年のBBAの病気のお手本  

いえ 見本 だったのです😱 

血糖値も高いしね〜💦   

思い返しててみると  

めまい症になった時は 

ストレスも相当あった時でした。   

今もこの病気はとっても怖いです。 

マレーシアにも お医者さんから頂いた

めまいどめの薬はしっかりと持ってきています。 

体操も 頑張って続けていきたいと思います。

コメント