Taman Tagu♫公園😄都会の中のジャングルinクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

今日は、レイクガーデンの先にあるTaman Taguタマン タグ)を目指して、散歩してみることにしました。

Taman Tagu(タマン タグ)は、クアラルンプールにある40エーカーある国有林に約7Kmのトレイルが作られています。大都会の中にあるジャングルといった感じです。

開園時間 7am〜6:30pm(2021年4月現在 )

Taman Taguについての情報はこちら

Taman Tugu Malaysia
Taman Tugu is a 66-acre green lung right in the heart of Kuala Lumpur which will be preserved and conserved for future g...

レークガーデンを抜けて、ASEAN Sculpture Gardenまで来ると、Taman Taguの案内板があります。

そこからは、細い車道に沿って入り口まで歩いていきます。(車道を通るしかないのかな?ここが残念ポイントです。車の場合は、近くに駐車場があるようです。)

Taman Taguの入り口に到着しました。写真は、駐車場の入り口です。

歩く人たちは、この左側に入り口があります。しっかりと体温を図るためにガードマンが立っています。もちろん、Mysejahteraのアプリでピッと登録します。

入り口は、次々にハイカーが来ます。ちょっとした列ができています。密になるのかなあ💦ちょっと心配だなあ〜と思ったのですが、、、、

心配しなくても大丈夫です😄Taman Taguの中は、ジャングルです。あっというまに、前の人が見えなくなってなってしまいました。

まさにジャングルの中です❗️大都会のクアラルンプールにこんなところがあるのですね。びっくりです。

ジャングルの中では、人の話し声は遠くから聞こえるのですが、ほとんど他の人とは出会いません。

時々、トレイルを走っているすごい人か、元気いっぱいの足の早いハイカーさんが、私たちを追い抜いていくぐらいです。

ここのトレイルは、一方通行になっています。ですから、他のハイカーとあまり出会わないようになっているのですね。コースも色々とあるので地図で確認しておくと良さそうです。

道の所々に、このような番号のついた案内版が建っています。番号に沿って歩けば、一周できるようになっています。

道は、幅1メートルぐらいの細い道ですが、とても綺麗に整備されていて歩きやすいです。

こんな大きな葉っぱも発見しました。ジャングルです❗️人の姿は見えませんが、声はするので安心です。もしも、ここに誰もいなかったら?ちょっと怖いですね。

おー❗️ジャングルの中に、ブランコを発見しました❗️

ここで、束の間のブランコ休憩を楽しむ中高年夫婦😄いやー楽しいです。

こんな展望台?のようなものも発見しました。マレー系の女性達が、楽しそうに記念撮影をしていました。ここに登っても、多分見えるのはジャングルの木ばかりでしょう。

何だか恐ろしげな花を発見しました❗️茶色の花です。怖〜😆

急に賑やかになってきたと思ったら、なんていうことでしょう❗️

こちらは、大きなピクニックエリアでした。たくさんの人が食事を楽しんでいました。

わー😄ナシレマも売っています。他にもマレーシアの伝統的な軽食も売っています。

こちらでは、コーヒなどの飲み物を売っています。エスプレッソも買えますよ😄ジャングルなのにオシャレです😆

こちらの広場にも、たくさんのブランコを発見しました。ここは、恥ずかしいのでパス💦

この広場の先から、レイクガーデンの方へ帰れるかもと、歩いてみました。それが、間違えでした💦

こんな看板に気がつきませんでした。

よく見て、確認しないからこんなことになるのですね。またまた、知らないうちにジャングルに突入してしまったのです。

この看板だけが頼りです。今どこにいるのでしょうか?

小さな川を越えていきます。あれれ❗️方角的には、レイクガーデンの方へ来たと思ったら、また元の方へ道が曲がっていきます😆

結局、元のピクニックエリアに戻ってきました。もう一つのトレイルも歩いてしまったことになりました💦あらら

また、はじめに歩いた細い車道を歩いて戻ります。

やっと、レークガーデンの隣にあるASEAN Sculpture Gardenに無事に戻ってくることができました。

この後、レークガーデンを目指して歩きました。この日の歩数は、1万7千歩となりました😁

大都会にあるジャングル散歩もなかなか楽しいものでした。

くれぐれも蚊除けのスプレーは忘れずにしてください。また、整備されているとはいえきちんとした運動靴で歩かれた方が良いです。ヒルがいるかも?とビクビクしながら歩いたのですが、とりあえず遭遇しませんでした💦また、歩く日の天候も気をつけた方が良さそうです。

ぜひ、クアラルンプールのジャングルトレッキングも試してみてくださいませ。

コメント