TTDIウエットマーケット❗️ローカルマーケットの買い物も楽しいです。😄inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

旅行に行っていた為に、我が家の冷蔵庫には何も食材がありません。豚肉のストックもありません。

ということで、TTDIのウエットマーケットに買い出しに行ってきました❗️

まずは、いつものおじさんの所で、豚肉を注文しました。豚肉売り場だけ、少し離れた1階にあります。

私は、脂身が好きではないのでいつもNO Fatでお願いします。ひき肉もきちんと赤身のお肉を選んで、作ってくださいます。

しゃぶしゃぶ(赤身) 0.835Kg (38リンギ/Kg)で 31.73リンギ

ひき肉(赤身)0.93Kg(20.50リンギ/Kg)で 19.07リンギ

赤身のブロック 0.64Kg(20.50リンギ/Kg)で 13.12リンギ

ヒレカツ 0.37Kg(23リンギ/Kg) で 8.51リンギ

合計72.45リンギ(約2174円)のお買い上げとなりました。(2022年4月末現在1リンギ=30円で計算しています。)我が家は、これで1ヶ月半くらい十分に豚肉がもちます。

いつも鶏肉を買うお店には、時々ひき肉もあります。なかなかマレーシアでは鶏肉ひき肉は買えません。こちらで1パックゲットしました。いくらか聞いたら、お兄さんがボソッと「ななリンギ。」と日本語で答えてくれました。

マレーシアでは、片言の日本語ができる方が結構いて、びっくりします。

そして、黒い鶏肉にもびっくりですね💦

スポンサーリンク

今回は、TTDIのウエットマーケットでは初めて牛肉も買ってみました。

ここの牛肉屋さんでは、しゃぶしゃぶというと冷蔵庫から薄切り肉を出してきてくれます。500グラムで25リンギでした。写真を撮ろうとしたら、お店の皆さんでポーズを取ってくれました。みなさん明るいですね😄

次は、野菜などを買いに行きます❗️野菜は、いつもと違うお店で買ってみました。

ネギやニラは、自分の欲しいだけの量を適当に選んで買います。きゅうりやじゃがいも、玉ねぎなどは、1個からでも買えます。

今回買ってきた野菜達です。これで、20リンギでした。八百屋さんの目の前にある卵屋さんでは、カンポンエッグ(田舎の卵?)を買いました。1つ55セントです。こちらも1個から買うことができます。

卵屋さんの隣では、フライドオニオンフライドガーリックも買いました。

いつものお豆腐も買いました。ここの豆腐が我が家では、今のところ一番美味しいかなと言っています。豆腐は、どんどん値上がりをしていて、今回は1つ3リンギとなっていました。

スポンサーリンク

買ってきたお肉達です。豚肉は、200グラムずつに分けてもらっています。適当に小分けをして、すぐに冷凍をします。

鶏肉のひき肉は、鶏そぼろにしました。赤身のブロックは、いつもの紅茶煮にして、たれにつけました。買ってきたフライドガーリックも紅茶煮に振りかけてみました😍

しゃぶしゃぶの肉では、作り置き用に野菜の肉巻きも作り、お弁当用のおかずもバッチリ揃いました。おかげで、ちょっとばかり冷蔵庫の中がにぎやかになりましたよ😍

○十年前のマレーシア生活でもお世話になったTTDIのウエットマーケットは、今も変わらず我が家の大切な食を支える台所となっています。ローカルの方達と一緒になってマーケットで買い物をする事も、とても楽しいです。

今度は、お魚も買ってみたいな😄と思います。

今日も良い1日となりますように

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント