苦しい胸のうち😢

ひとりごと
スポンサーリンク

4月13日より、ラマダンに入りました。(5月13日まで 2021年)

ラマダンは、イスラム教の断食月のことです。

ラマダン明けは、ハリラヤというお祭りがあり断食明けを祝うためのイスラム教の方々にとっての大きな行事が待っています。

ですから、コロナ禍の今年2021年もマレーシア政府はCMCO(条件付き行動制限)をハリラヤまで解除しないのでは?と噂されています。

4月14日までだったクアラルンプールやセランゴール州のCMCOも4月28日まで、またまた延長されてしまいました。マレーシアもコロナ感染者数がジリジリと増加してきました。いつまで、こんな状況が続くのでしょうか?

私ごとで申し訳ございませんが、私のマレーシア生活も強制終了されてしまうことになるかもしれません。

この数日間とっても苦しい胸の内でした。こんなことをブログに書いて良いのかな?

日本にいる義母が、先日また施設で倒れて救急搬送され、入院しました。

コロナ対策のために、義母の搬送先の病院は、面会もできません。

すぐに帰国したいところなだったのですが、私の帯同VISAは、まだその時はマレーシア政府から発行されていませんでした。

去年の12月にはViSAが発行予定だったのに、ロックダウンとなりどんどん延長されて、やっと最近発行されました。これで、いつでも日本へ一時帰国できるので、少しホッとしました。

VISAのことは主人の会社の方で全て手続きをしていてくれているのでよく分かりませんが、ロックダウンの影響でVISA発行が遅れて困っていらっしゃる方が他にもたくさんいるのではないでしょうか?

そして、さらに今回のソーシャルビジットパスの期限が切れてオーバーステイ中の人は、4月21日までにマレーシアを出国しなければいけないというマレーシア入国管理局の通達がありました。このため、慌ててスペシャルパスの発行のために走り回っている方もいるのではないでしょうか?

本当にコロナのせいで、色々と困難なことが起きてしまい大変です。

もっとマレーシアのことを知りたいな、楽しみたいなという気持ちと、日本へ帰って介護しなければという気持ちで落ち着かない毎日です。

毎日主人は、義母に電話をしています。やはり、急に病院という違う環境に連れてこられて、義母は混乱しているようです。日によって、義母の調子も違うようです。

日本での2週間の自主隔離や帰国しても病院の面会禁止で会えないなど、問題がたくさんあります。

マレーシアのことを紹介するブログを書きながら、心の中は どうしたら良いのだろう💦どうなるのだろう💦とモヤモヤとしています😆

楽しく毎日を過ごしながら、マレーシアや日々のことを伝えたいと思って始めたブログなのに、、、、

当たり前のことは、当たり前ではない

今、本当に身に染みて感じています。

義母のことは、いつかこうなるかもしれないと分かって、私は、マレーシアに渡航してきています。

わかってはいたけれど、、、、

ごめんなさい😢

何気ないマレーシアの風景や出来事ひとつひとつが、今はとても愛おしく感じます。

マレーシアでの毎日を大切に過ごさないといけないですね。

突然ブログが途切れたら、、、、日本へ一時帰国したと思ってくださいませ。

ブログ村のジャンルもマレーシアだけでなく、違うところにもチャレンジしようかな?と考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  1. イ•ウェイ より:

    Hamamamaさんへ❤️
    Blogを拝見し、驚きと共感の気持ちでいっぱいになりました。
    私もいつかは両親の介護をする時が来て、長期的に日本に滞在することになります。その頃には、もしかすると私にも子供がいるかもしれませんし、旦那だけかもしれません。状況によって、介護の方法など沢山悩むことがあると思います。国際結婚をする時にその事は漠然と考えていましたが、まさかコロナというウィルスに邪魔されるとは💦なかなか良くならないコロナの状況で、日本にいた時とは違う不安、本当にいつまで続くのか、気軽にマレーシアと日本を行き来できる日が戻ってくれないと、身動きが取れません。せめて出入国時点でPCR陰性なら、隔離の必要はなしとルールが改正されれば別ですが💦HamamamaさんのマレーシアBlogが読めなくなるのは寂しいですが、とりあえずVISAが発行されて日本に帰れる準備ができそうで何よりです✨大変だとは思いますが、帰国の際は気をつけて下さい。私もいつかは、親族のお墓参りに一時帰国したいので、スムーズに移動ができる日が来て欲しいです⭐️

    • hideyoko より:

      本当にいつも優しいコメントをいただきありがとうございます。今、この時期に海外にいると言うことは、何かあっても日本には帰れない💦ということを、またしみじみと感じました。なんだか落ち着かない日々を過ごしています。でも、その中で少しでも楽しいこと、思い出に残ることをしたいと思っております。イ・ウェイさんのVISAは、無事に取れそうですか?私は、VISAのことも心配の種でした。早く、無事にVISAのことが解決できると良いですね。どうぞ、ご主人と楽しい毎日を過ごしてくださいね。