母のワクチン接種😄と最近のクアラルンプールの様子

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

先週の日曜日(5月23日)に、日本にいる私の母親は無事にコロナワクチンの第一回目を接種してきました。

母は、ワクチン予約開始30分でシステムがダウンして予約できなくなってしまったあの〇〇市がある首都圏に住んでいます。

一緒に同居している妹夫婦の協力もあり、電話とパソコンと両方から攻めて、母は無事に予約が取れたそうです。

また妹は、母のワクチン接種に付き添えるようにと、わざわざ日曜日のワクチン接種日を選んでくれました。本当に、妹夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

ファイザーのワクチンを打った母は、ちょっと腕が痛いくらいで数日経った今も元気そうです。よかったね😄

ワクチンの副作用で具合が悪くなる人も多いようなので、その時用にプリンやヨーグルト、アイスクリームなどを用意しておくように伝えました。でも、母は全然元気でワクチン接種の後に天丼を食べたそうです😆

皆さんのブログに書かれたワクチンの副作用の中に、食欲が異常に増した😆というのがありました。

まさかのこの副作用ではないでしょうね😆

とにかく、1回目のワクチン接種が無事に終わって安心しました。本当によかったよかった😄

(こちらは、公園の入り口に掲げられたクアラルンプールの旗です。)

さて、今日5月25日(火曜日)から、さらに厳しいSOP(行動規制)が行われるマレーシアです。

そんな中、先週土曜日に、バングササウスにあるThe Sphere(ザ スフィア)モールのイオンへ買い物へ行きました。

お店には、野菜がほとんどなくてびっくりしました。土曜日にまたマレーシア政府から規制について発表があると聞いて、金曜日の夜にたくさんの方が買い物にいらしたのでしょうか?玉ねぎすらない💦

水も小さいボトルはありましたが、6本パック入りの水などは売り切れていました。びっくり❗️

仕方がなく他のスーパーへ行ったら、こちらは缶詰類が随分と数少なくなっていました。

ただし、周りを見ても、買い占めをしている感じは無くて、皆さん普通に買い物をされていました。(トイレットペーパー類も、たくさんありました😄)

でも、いつもより少し多く購入しておこうかな?という方も多いのでしょう。

スポンサーリンク

また今回初めて、スーパーの入り口で警備員さんにMysejahteraのアプリの確認をされました。Low Riskかどうかチェックしていたようです。そして、番号のついたカードを渡されました。また、SOPが厳しくなり、スーパーに入れる人数制限を行うようになったようです。

でも、スーパーの入り口で待たされることなく、入店することが出来ました。また店内も混雑していませんでした。

今日からスーパーの営業時間も変わるようですね。朝9時から夜8時まで営業するスーパーが多いようです。(夜8時まではSOPで決定されています。)スーパーに行く際には確認してから、出かけた方が良さそうです。

先日土曜日(5月22日)イスマイル・サプリ上級大臣兼国防大臣が発表された内容に加え、SOP(行動規制)がさらに規制の変更が発表されました。

そこではっきりと、Mysejahteraのアプリで「Low Risk」(「Casual Contact Low Risk」を含む これは「Casual Contact No Symptom」と表示されています。)の顧客のみモール等の施設への立ち入りを認めると発表されました。

今まで噂では、このようにモールへ入る時などにMysejahteraのアプリの表示を確認されると聞いていましたが、これからは必ず入場時に確認をされ規制されるということですね。

さらにMysejahteraのアプリを使ってのマレーシア政府の取締りが厳しくなってきたと感じます。(でも、スマホを持っていなくて、ノートに書いて入場していた人はどうやって取り締まるのでしょうか?結構こういう人も今までたくさん見かけましたが💦)

また、モール内での滞在は2時間以内という規制も加わったと聞いています。これもどうやって規制していくのでしょうか?こちらもMysejahteraのアプリを使っていくのかな?

またまた、SOP(行動規制)について何が禁止されているのかだんだん分からなくなってきました😆とにかく、6月7日までは、大人しくステイホームをしていた方が良さそうですね。

ということで、なんと主人も今日から6月7日までとうとうリモートワークとなりました。

コロナ感染拡大の中では、これは喜んで良いことだと思いますが💦

これからの毎日の3食の食事作りも、気になるところです😆(MCOになってから、ずっと主人のお弁当を作っていました😋えらいなあ💦と一応、自画自賛しておきます。)

どうしようかな?少し料理作りを主人と一緒にやって、料理を覚えてもらおうかな?

我が家にとっては、MCO(ロックダウン)は、老後の生活の予行練習の日々になりそうです💦

コメント