シニアの作り置き😆inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

一昨日の回目コロナワクチン接種のために私が用意したものは、こちらです。

大事なパスポートワクチンカード、1回目の時に2枚書いた同意書の残り一枚です。

そして、あとはこちら、、、

冷蔵庫に中にたくさんの食糧を作り置きしてきました😆

もしかしたら、ワクチンの副反応で熱が出るかもしれないし、、、、

ご飯を作る元気が出ないかもしれないし、、、、

ワクチン接種して家に帰ってきたらすぐに夕食を食べたいし、、、、、

そういう時、残念ながら、主人は全く戦力外です💦

ということで、冷蔵庫の中に作り置きのおかずを入れておきました。

レンコンのきんぴら、紅白なます、チキンカツとポテトフライ(昨日の残り💦)、マカロニサラダです。

あとは、冷蔵庫の残り物で、チャーハンも作って冷蔵庫に入れておきました。

1回目のワクチン接種の前も、しっかりとおかずとおにぎりを作って置いてきました。(私は全く心配性では、ありません💦、、、ただ、帰宅してすぐに夕食が食べたいだけです、、、、💦)

実は、マレーシアに持ってきたお料理の本は、3冊ありました。

前回の2冊の料理の本の話はこちらから

癒される①😍ケーキの匂いinクアラルンプール
何だか先が見えない落ち着かないこんな時は、美味しいものを食べるのが一番だと思います。 でも、クアラルンプール は、コロナ感染拡大で5月から店内飲食はできなくなってしまいました。 だったら、自分で作るしかないでしょ❗️(まだgrab food...
スポンサーリンク

こちらの本です。

がんばらなくていい❗️シニアの作りおき藤野嘉子著 講談社

この本は、確か5年前くらいに買ったものです。

土日も仕事に行ったりする忙しい生活の中で、つい食事作りが後回しになってしまいました。

そんな中、この本を買ってみたのです。

でもでも、、、なかなか、、、ほとんど活用できず、、、、チーン😆

そこで、マレーシアで活躍してもらおうと、持ってきた本です。

うーん😆これから、しっかりとこの本も活用していこうと思います。

私が、一番よく作り置きするのは、こちら

マレーシアへ来てから、マカロニサラダやポテトサラダは、よく作り置きしておきます。

また、野菜の保存のために、まとめて冷凍をしたり、ピクルスを作ったりするようになりました。

このコロナ禍で、買い物は週に1回のまとめ買いになってしまいました。(まあ勤めていた時もそうだったけれど、、、)

そんな中で、賢い作り置きや、野菜の冷凍方法などをちょうど学ぶ良い機会だと思っています。

ピンチをチャンスに変えないとね😄

せっかくのStay home期間なので「シニアの作りおき」(本の題名がちょっと悲しいけれど😆)の本を見ながら、料理の作り置きを頑張ろうと思います。

ちゃんと本を活用してあげないと、マレーシアまでやってきた「シニアの作りおき」の本がかわいそうですもの💦

今日も良い1日でありますように😄

コメント

  1. emiemi より:

    ワクチン接種お疲れ様です!
    副反応は大丈夫でしたか?
    そして作り置き素晴らしいです
    おふくろの味だ~
    写真をみていてどれもホットするようなお料理ばかり

    • hideyoko より:

      お料理は、ほんと苦手で、写真は恥ずかしいです💦
      emiemiさんに褒めていただけるなんて、とっても嬉しいです。
      超ベテラン主婦のはずですが、、、、
      まだまだ料理の修行の道は、始まったばかりです、、、、😅