癒される⑤😍音楽(MPO) in クアラルンプール

音楽情報
スポンサーリンク

私達夫婦は、クラッシック音楽が大好きです。

クラシック音楽は、私達の生活の癒しの一つです。

MPO(マレーシア・フィルハーモニー管弦楽団)をご存知ですか?

クアラルンプールのKLCCに建つペトロナスツインタワー内にあるペトロナス・フィルファーモニック・ホールを本拠地として活動する交響楽団です。旗揚げ公演は、1998年8月に行われました。

世界25カ国から団員がオーディションで集められたそうで、日本人を含め素晴らしい奏者がたくさんいらっしゃいます。演奏水準もかなりのものです。

ツインタワー内にあるホールは、天井も高く、千人弱収容のクラシック音楽にはちょうど良い大きさです。立派なパイプオルガンもあります。

https://www.the-kl.com/contents/605/

                  THE KLの記事より

cof

ここマレーシアで、こんな素敵なホールで、素晴らしいオーケストラの演奏を聴けるなんて、正直びっくりしました。(マレーシアさん、ごめんなさい😆)

前回のマレーシア赴任中は、年間定期会員になり定期演奏会を同じ座席で聴くほど、通い詰めていました。

そして、素晴らしいのが、チケット代がすごくお安いことです。大体、普通の席で60リンギ位で聴くことができるのです。(日本円で、約1620円)日本では、考えられません💦

cof

今回のマレーシア赴任生活でも2年前まで、主人は、MPOの演奏会を毎回楽しんだようです。

去年は、私の分を含めて2枚ずつ演奏会のチケット予約しておいてくれました。

しかし、、、、

今回やっとの思いで去年10月にマレーシアへ来た私は、まだ1回もMPOの演奏会へ行けていません。

コロナ感染拡大のため、演奏会は全て中止になってしまったのです。

去年のコンサートの予約したチケット代金は、今年になって急にまとめて主人の口座に返金されました。

スポンサーリンク

MPOは、日本へも演奏旅行に来るほどで、来日公演をしていました。

また、首席指揮者は、日本でも時々NHK交響楽団の指揮をしているドイツ人の父と日本人の母をもつ準・メルクルが就任すると去年発表され、大変楽しみにしていました。

そんな素晴らしいMPOが、今年をもって、なくなってしまうという話が出ています。

スポンサーのペトロナスが殆どの奏者と来年以降契約を更新しないという記事が出ています。

Exclusive: Malaysia junks its Philharmonic - Slippedisc
We hear that the Malaysia Philharmonic Orchestra told...

               SLIPPEDISC.COMの記事より

本当に残念なことです。もう、本当に残念すぎます😢

音楽界では世界で初めてコロナでオーケストラを失った最初の国と言われてしまっているようです。

こういう時代だからこそ、癒しの音楽が必要だと思うのですが・・・

これは、マレーシアだけの話ではないと思います。コロナ禍で、演奏会ができないということで、音楽業界も大変厳しい状況になっているようです。

マレーシアの宝物の一つとも言っても良いものが、このコロナ禍でまた一つ無くなってしまいます。

なんとかならないのかなあ?簡単に私たちの寄付とかで、オーケストラが存続するのは、難しいですよね💦

このニュースは、音楽が好きな私たちにとって最近で1番ショックな出来事でした。コロナが収まって、きっと今年の年末か来年初めくらいには演奏会がまた再開されると楽しみにしていたのです。

石油で潤沢な資金があると思っていたペトロナスさんもコロナ禍できついのでしょうか??

「Music That Moves You.」

音楽はあなたの心を動かす(感動させる)のです」それをなくしちゃっていいのでしょうか?

😢😢😢

音楽は、そんな残念な悲しい気持ちも、そっと癒してくれる大切なものです。

さて、ブッルクナーの交響曲8番でも聴きましょうかねー😢💦💦💦

コメント

  1. より:

    はじめまして😊KL在住アラフィフ主婦です

    先ほど自宅隔離の記事をキッカケにこちらのブログにたどり着きました😊

    遠距離介護など境遇が似ているので、ついつい他の記事まで読ませて頂いているうち、このMPOの記事を見つけました

    私も前は何度か聴きに行っていました😊
    そういえばいつ再開するのかな?とワクワクしながら読み進めていったら、なんと…😭なくなってしまうのですかー!?ショックです😢
    演奏会や観劇をなかなか日本のようには楽しみ難いマレーシアで、貴重な存在だったのに…。本当に残念なことですね

    その後どうなったのか、ちょっと調べてみたいと思います!やっぱりやめるのやめましたなんて展開になってるといいのですが…

    教えていただき感謝です✨

    • hamamam より:

      コメントありがとうございます。
      MPOは、本当にマレーシアの大切な宝の一つですよね。
      私たちも、前回の赴任中はシーズン席を買って毎回聞きに行っていました。
      実は、私のブログをみてMPOの方からメールをいただきました。
      私達もこの後どのような活動をする予定なのか、またメールで聞いてみたいと思います。
      コメントいただきとても嬉しかったです😄こちらこそ、感謝です💕