Zoom②😋楽しんでいますinクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

私は、マレーシアへ来るまでZoomを使ったことはありませんでした。

ちょうどコロナが流行し出して、Zoom飲み会なんていう言葉が流行ったときにも、一体なんだろう?なんて思っていました。

前回のZoomについての記事はこちらから

Zoom①😍つながる世界
Zoomのおかげで、世界が一つに繋がっていることを感じることができています。(ちょっと大げさかな?) Zoomは、パソコンやタブレットなどを使って、オンラインでセミナーやビデオ会議ができるアプリケーションです。 BBA(おばば)の私は、もち...

まだまだZoom初心者のそんな私が、現在Zoomで3つのことをして楽しんでいます。

と言ってもBBAの私がやっていることなので、大したことはありませんが、、、💦(たまには、自分で自分を勝手に褒めてあげるのも良いかな?😆)

1つ目は、Zoomでバリヨガを習っています。

私は、体の硬いことが自慢です😆 そんな私が、まさかヨガをやるとは、自分でも信じられません💦

でも、マレーシアに来て何もやることが無いので、Zoomだったらコロナ禍でもできるのかな?と思って始めました。

先生はとても優しくて、身体が硬い私には、ヨガブロックを使ってこんな風にやると良いですよ❗️と具体的にアドバイスをくださいます。皆さんと同じことができない😆私は、本当に助かっています。

ヨガは、ゆっくりと息を吐いたり吸ったりしながらの運動が多いです。中高年にはぴったりです

でも、はたから見たら、きっと太ったトドがモゾモゾ動いて何をしているのだろう?と言う動きしか、まだ出来ていません。(リモートワークの主人に見られるの嫌です😆笑わないでください❗️)

いつか、「私、ヨガをやっているの❗️」と堂々と言える日が来ることを夢見ています💦(いつになるやら、、、)

2つ目は、Zoomを通して皆さんと歌を歌っています。(私は、まだ研修生の見習いです💦楽譜が難しくてついていけません😅とほほ、、、)

Zoomを通してなので、今は、各パートの練習といった感じです。Zoomは、聞こえる音がズレてしまうので、今はそれぞれミュートをかけて歌っています。ですから、実際みんなで合わせたらどれだけ自分が歌えているのかまだ分からない状態です。(多分、研修生のままだなあ、これじゃー💦)

コロナ感染拡大が落ち着いたら、みんなで集まって歌いましょう❗️と言われていますが、このままのマレーシアの状態では一体いつになるのか分かりませんね。

なんと言っても、合唱やカラオケなんて、一番飛沫が飛んでコロナ感染拡大を招くと言われていますから💦(日本では、ちゃんと合唱用のマスクが売られています。)

でも、メンバーの皆さんから、練習の合間にマレーシア生活のことを教えていただいたりできるので、とても助かっています。

私が、こんなことを始めたのを聞いて、大学時代の友人がとっても喜んでくれました。彼女は、結婚後も合唱を楽しんでいます。「やっと始めたのね。歌うことは、楽しいよー。」と言って応援してくれました。

🤔うーん💦楽しい❗️と言えるまでは、道のりは、まだまだ遠いかもしれません。

大学時代のあの恐怖の授業を思い出してしまう、、、、、とほほ💦

スポンサーリンク

3つ目は、Zoomでマレー人の女の子と日本語を学習しています。

彼女とは、日本で出会いました。私が、ちょっとだけマレー語で「おはよう。」とか言うと、とっても喜んでくれました。そんな私のことを、彼女はマレー人だと思っていたようです😆

彼女は、日本語が全くできませんでしたが、どんどん日本語を学習して約1年半でしっかりと日本語力が身についてきました。とても頭の良い女の子です。でも、マレーシアへ帰国することになり、日本語を忘れたくないと言うことで、マレーシアへ来た私と一緒に日本語を学習することにしました。

Zoomでの学習は、私も初めてですし、とても難しいです。

日本語学習の子供用のプリントをなんとか手作りして、毎回ドキドキしながらZoomをやっています。

また、日本語の学習に飽きないように、手遊び歌を歌ったり、カルタ遊びをしながら、学習を進めています。少しでも楽しく日本語学習をして、また日本へ行きたいなあと思ってくれたら嬉しいです。

また、彼女からマレーシアの学校や生活について、たくさん教えてもらいなあと思います。

そんなわけで、このコロナ禍でステイホームが続いていますが、なんとかZoomで色々な方と少しでも繋がることができています。

まさかZoomのことを全く知らなかったBBAが、Zoomのおかげで少し世界が広がるきっかけをもらいました。とっても感謝しています😍なんと先日のヨガのレッスンは、マレーシア、日本、オーストリア、イギリスをつないでのレッスンでした。世界が広がっています。すごいですねー❗️

今日も良い1日となりますように❗️

コメント

  1. emiemi より:

    ほんとうにすごいですねzoomなら世界中とつながれる!
    そしてhamamamさんにたくさん世界のお友達がいらっしゃるんですね、、素敵です

    • hideyoko より:

      Emiemiさんコメントありがとうございます。
      Zoomなんて知らなかった私が、Zoomのおかげで色々な方に繋がることができます。
      まだまだ、Zoom初心者です。世界中💦なんてすごいことには、なっていませんが。
      でもBBAとしては、実際にお会いして、お話したいなあ😍と思っています。