雨が降らず暑いです😆inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

クアラルンプールでは、最近ちっとも雨が降りません。

あれほど、毎日スコールが来て、すごい雷の音が聞こえていたのにどうしたのでしょうか?

おかげで、毎日とっても暑いです😆。

とそんなことを言ったら、日本はもっと暑くなっているようですね💦

去年の母の誕生日に、妹と一緒に置き時計をプレゼントしました。部屋の室温と湿度がわかって危険を知らせてくれるような、デジタルの時計です。

先日、日本にいる私の母に電話をしたら、その時計が室温32.8度を指しているではありませんか😆

母は、「風があって涼しいよ❗️」なんてのんきに言って、冷房をしていませんでした。早速、熱中症が心配なので、冷房をつけてもらいました。

歳を取ると、温度を感じなくなってしまうようですね。

そういう私たちも、母のことを言ってられません。立派な中高年です。

マレーシアにも、室温と湿度が表示される時計をしっかりと持ってきました。

コンドミニアムの早朝の部屋の中の温度です。もう結構温度が高いですね。

この部屋に引越しをしてから、ほとんどクーラーを使用していなかったのですが、最近は少しクーラーをつけるようになってきました。

暑かったので、クーラーをしばらくかけた後の室温です。もう28度になると寒い😆と感じてしまいます。(BBAは,クーラーに弱いのです💦)

クアラルンプールのお天気予報は、だいたい1年中曇り時々晴れ、一時雨です。

ですから、お天気予報は見たことがありません💦どうせ、晴と曇りと雨ですから😅

では、東京オリンピック開催中の東京のお天気を見てみましょう。

東京の気温も、だいたいこちら🌴常夏のクアラルンプールと同じですね。

ただし東京は、湿度が高いために、体感温度がより暑く感じてしまうのでしょうね。クアラルンプールは、東京のような肌にまとわりつくようなジメジメ感はありません。

そして、心配なのが27日火曜日の東京のお天気です。

台風8号が、来週27日ごろに本州に上陸するかもしれないとの予報です。

日本の皆さんや東京オリンピックに影響や被害がないことを願っています。

クアラルンプールのこの暑さは、この後9月くらいまで続くそうです。

ちょっとでも雨が降って欲しいなあと思います。

キッチンで夕食を作っている間に気がついたら、30度になっていました😆

この部屋で30度まで気温が上がるのは、初めてかもしれません💦

大変❗️大変❗️クーラーをつけました。クーラーをつけると涼しくなりすぎるし、なかなか温度管理が難しいです。(結局、私の母親と同じことをしている💦)

昨日24日は、満月でした。7月のBuck Moon(バック ムーン)という満月が見えるということでコンドミニアムの屋上へ行ってみましたが、残念ながら見えませんでした。お月様どこへ行ってしまったの?

満月を利用してお願い事をすると良いそうなので、いっぱいお願いごとを考えていたのに。

なんと言っても一番は、世界のコロナ感染拡大が落ち着いて欲しいことです。

お月様、お願いします❗️

今日も良い1日でありますように❤️

コメント

  1. emiemi より:

    最近、月が大きいですね~
    きのうかな?うちの息子が月が大きいとさけんでおりました
    昨日洗濯物を干すためにベランダのサッシを開けようとしたら熱くて熱くて、開けるのもっ大変でした
    本当に最近暑いですよね

    • hideyoko より:

      昨日が、満月でしたね。
      今晩もう一度屋上で月を探そうと思います。
      満月の時に、お願いをすると願いが叶うそうです。
      特に恋❤️のお願いは効くそうです💦
      そっちの方はもう良いのですが、、、、、
      コロナをやっつけてもらうために、お願いしてこようと思います。