またまた新しい散歩道😆危なかった💦inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

昨日の東京オリンピックのソフトボールの決勝戦は、素晴らしかったです。

13年間も待ち続けて、努力を続けて、進化を続けた上野選手はじめソフトボールの選手の皆さんに、心から拍手をしたいです。そして、相手のアメリカ選手も素晴らしかったです。

東京オリンピックを見て、ソフトボールの競技を始めたい❗️という人たちが増えると良いですね。

さて、まだまだコロナ感染拡大中のクアラルンプールです。その中で私達の唯一の息抜きは、朝散歩です。

Perdana Botanical Gardens(ぺルダナ植物園)は、ずっと閉鎖されています。ですから、公園の周りを朝散歩しています。ジョギングをしている人かお掃除の人以外に出会わない、とても静かな散歩道です。

朝散歩の記事はこちらから、

気分転換😄新しい散歩道inクアラルンプール
主人の1回目のワクチン接種は、無事に終了しました。 副反応も特に無くホッとしたのですが、、、、 なんと私が副反応???💦💦 お昼を食べようとしたら、何だかふらっとめまいがして😆えー❗️きたー❗️あれが?怖い❗️ そうです。私は、以前「良性頭...
また新しい散歩道を発見inクアラルンプール
今日も、いつもの方達に会うかな?と、散歩道で出会う方をチェックしながら朝散歩を楽しむ私たちです。 前回の記事はこちら まずは、ダンシングおばさんと拍手おじさんに会いました。今日もお元気そうです。 東京オリンピック強化選手の皆さん(勝手に私た...

そんな風にPerdana Botanical Gardens(ペルダナ植物園)の周り一番知っている日本人😎を目指して歩いていますが、時には新しい道も探してみたくなります。

先日は、いつもの道を反対方向へ歩いてみました。

ASEAN Sculpture Gardenを正面に見たら、大きな道路を左に曲がって歩きます。

右手の丘の上が、国家記念碑(Mounument to the freedom fighters of 1945)です。

この道は、車は通っていますが、歩く人は誰もいません。道路の周りの植栽がとてもきれいに整備されている道です。

道の左側のフェンスには、Perdana Botanical Gardens(ペルダナ植物園)のロゴが書いてあります。ということは、私たちは、まだベルダナ植物園の外側を歩いていることになります。

道にはためくマレーシアの国旗🇲🇾です。この先は、マレーシアの政府機関があります。

Perdana Botanical Gardens(ペルダナ植物園)の外側に沿って歩いていくと、道がありました。

途中、道をお掃除しているおじさんに「Good Morning❗️」と言われ、嬉しい気分になりました。

大きな道路から、ペルダナ植物園に沿って左の道に入りました。

こちらの道も誰にも会いません。山賊が出てきたらどうしよう💦というようなジャングルの中の道です。

スポンサーリンク

この道のほとんどの部分は、Perdana Botanical Gardens(ペルダナ植物園)の外周に沿っています。ですから、所々、左手の下の方に、いつも歩いていた公園の歩道が見えます。早く、公園内を歩きたいなあ😍

またまた、遠くに見えました。クアラルンプールの象徴のKLCCのツインタワーKLタワーです。

あららら、、、、前方に何か見えてきました。

ここまでは、人もいない静かな散歩道だったのに、一気に大きな道路に出てしまいました。

歩道もありません💦

クアラルンプールで車に乗っていると、大きな自動車専用道路のようなところで、何故か人が歩いているのを見かけることがあります。

「あらら、こんな所を人が歩いているね。危ないね😆。」なんて、話しているのですが、、、、

まさに、私達がその危ない人たちになってしまいました😅

自動車道路の脇を、注意して歩くしかありません💦危ない中高年の日本人夫婦です💦スミマセン❗️

マレーシアの道は、歩行者用にはなっていません。急に歩道がなくなったりします。地図を見ただけでは、歩ける道だかわからないところも多いです。実際に歩いて確かめてみないと、わからないのです。

今回新しく発見した道は、途中までは最高でした❗️

でも最後が、歩道がなくなってしまい、危険でした😆

私たちは、5月のロックダウンから、ほとんど毎日のように朝散歩を続けています。

そのためか、私は最近膝が痛くなってきてしまいました。

最近、こちらの湿布のお世話になっています😅

やはり中高年に無理は禁物ですね💦今日ものんびりと、歩くことにします😄

コメント

  1. めぐみ より:

    こんにちは!私達夫婦もウォーキングで途中で高速道路に行き着いてしまって無理矢理越えちゃった事があります…😅(もしかしたらここの写真の反対側から渡ったかも?)マレーシアの道、恐るべしですよね~!そして私もこのタイガーバーム、愛用してます!思わずコメントしたくなっちゃいました!お互い身体に気をつけて、ウォーキング、楽しみましょう。🤣🤣

    • hideyoko より:

      コメントありがとうございます😍
      このタイガーバームの湿布は、匂いがすごいですよね💦
      そして、とても貼りにくいですね💦
      でも、この湿布のおかげで、痛みもなくなり楽しく歩けるようになってきました。
      タイガーバームさんありがとう❗️
      また良い散歩道がありましたら、どうぞ教えてくださいね😄

  2. emiemi より:

    KLのあの何重にもなった高速道路はほんとに怖いですよね、、
    散歩道からいきなりこんなところに抜けてしまうのか~すごいな~KL

    • hideyoko より:

      新しい道路もまだまだ建設中です。
      本当にKLの発展は、すごいです。
      きちんと大きな道の下に新しく地下横断歩道が作られているところもあります。
      あと、もう少し歩く人もことを考えてくれたら、Klは、
      もっと素敵な街になりそうですね。