食品庫の片付け😆いろいろ発見inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

コロナ感染者数がまだまだ減らないクアラルンプールです。一昨日が新記録達成の17405人で、昨日は17170人でした。これでは、感染者数が減ってきた❗️とは、とても言えませんね💦

私たちは、いつも週に1度だけのまとめ買いをしています。

また、いざという緊急時でも何か食べれるようにと、少し缶詰などのストック品を多めに置いています。

買い物へ行く前に、そろそろ食品庫の整理をしてみようかな?と食品庫の中の食品を全部出してみました。

奥に入っているのは、Nescafeのコーヒーカプセルです。コーヒーが大好きな私たちは、ネットでコーヒーカプセルをネットでまとめ買いをしています。

さてさて、いってみましょう❗️

はい、こちらは安定したラインナップの缶詰、瓶詰め類とスパゲッティーやそうめんなどの乾麺類です。いっぱいストックがあります。賞味期限もまだまだです。

はい、こちらも安定のラインナップのカレー類です。カレー粉は、日本から持ってきたものは使ってしまったので、ロックダウン前にクアラルンプールで購入しました。賞味期限は、来年です。

レトルトカレーは日本から持ってきました。これらは、いざという緊急時は役に立ってくれると思います。

こちらは、お菓子類です。これはちょっとばかり、大変なことになってきています😆

ロックダウン前に、緊急用?💦と思いたくさん買い込んでしまっていたようです。あらら、、、

このちょっとシュールな赤ちゃんが描いてあるPoPo(右側)は、お気に入りのスナックです。

Muruku(ムルク)は、インドのタミル語で塩味のスナックの総称だそうです。Ikan(イカン)はマレー語の魚という意味です。原料は、小麦ではなくレンズ豆を使っているので、ちょっとヘルシーなスナックです。ほんのりと塩味がして、とても美味しいです。

マレーシアでは、国民から愛されているロングセラー商品だそうです。我が家でも、PoPoちゃんと呼んで、常備しています。

間違えて買ってしまったPopoちゃんが左側です。こんなバーベキュー味が出ているとは知りませんでした😆私は、断然右側の普通のPoPoちゃんが好きです。

あっ❗️話が逸れてしまいました💦

ここは、わかめなどの海藻類です。案外日本から持ってきたものを大事に取っておいた様で、使っていないことに気がつきました😆

スポンサーリンク

賞味期限を見たら、今年の1月やら4月です、でも、これなら楽勝ですね😄

海外駐在妻は、こんなの平気で料理してしまいます。早く料理して、使ってしまおうと思います。

でも、ヤバイものを発見してしまいました❗️

海苔たちが出てきました。賞味期限を見たら、、、、

こちら、2019年3月11日😅

こちら2018年の2月28日😆💦💦どうしましょう❗️(食べれるかな?)

ちょっとばかり古すぎますかね?海苔を使ったメニューで、何か良いものはありますか?

海苔巻きとか、握らないおにぎりとかに使ったら良いのでしょうか?

日本から持ってきた、こちらも発見しました。

「すし太郎」は、お客様がいらした時に、便利だからと、大切にとってあったものです。

コロナ感染拡大中のクアラルンプールでは、お客様を家に呼ぶなんて、まだまだ遠い未来になりそうですね。早く食べようっと❗️

鍋の素も、賞味期限が切れていました。早速、今度の週末は、鍋にしたいと思います。

我が家は、2月に引越しを経験しているので、こんなに賞味期限切れの食品がまた発見されるとは思っていませんでした💦反省しています。

時々、食品庫の整理や掃除をすることも大切ですね。

あとは、お茶類、小麦粉、砂糖、調味料などの買い置きが入っていました。

ということで、食品庫の整理が一応無事に😅終了しました。

めでたし😄めでたし😄

今日も良い1日であります様に❗️

コメント

  1. emiemi より:

    始まるかどうかわかりませんが、子供の学校が9月から始まることを考えて、私もめっちゃ断捨離しまくっております(笑)
    食料は、うちは食いしん坊なので、ほとんどなくなりました(笑)
    補充がほしい、日本のもの(笑)

    • hideyoko より:

      本当に9月から学校が始まると良いですね。
      マレーシアの学校は、お弁当は無いのですか?
      お弁当があったら、これまた大変そうですが。
      せっかくのステイホーム期間なので、断捨離にちょうど良いですね。