自宅隔離😄のんびり?パッチワーク

一時帰国
スポンサーリンク

日本の家で断捨離をしている時に見つけたパッチワークのキットを、マレーシアに持ってきました。

パッチワークなんて、暇いっぱいの自宅隔離中にぴったりですね。

いやいや、これは大変なことになりそうな予感がします。

このパッチワークのキットをいつ買ったのかも思い出せません😅おそらく20年以上経っているのではないでしょうか?

実は、縫い物も私の不得意分野です😆

パッチワークといえば思い出すのが、アメリカで生活していた時です。

赴任者の奥様たちが集まって、パッチワークを教えていただいていました。

一番の大作は、アメリカの各州をパッチワークするアメリカの大きな地図でした。

みなさんについていくために、半分泣きながら💦作品を仕上げました。

日本人赴任者のどこの家のリビングにも、パッチワークのアメリカ地図が飾られていました。

でも、先輩奥様に「日本へ帰ったら、見えることろに飾ってたら、いじめられるからだめよ😆」なんて教えてもらって、今も飾っていません💦今度、飾ってあげようかな。

昔は、海外赴任帰りを隠すような時代でした😆(今だったらそんなことは、ありませんよね?)

今回もパッチワークで、苦戦しそうな予感がします。

今回の作品は、何しろパーツ一つ一つがとても小さいです。

スポンサーリンク

見てください❗️こんな1センチメートルくらいの三角形をつなげていかなくてはいけません。

これは、絶対ダメなパターンです。絶賛老眼中の私には、小さなパーツに合わせて布を切るだけでも大変な作業です。パッチワークは、きちんと型紙に合わせて布を切って、きちんと線の上を縫わないと行けません。

それに、もう細かい仕事はすぐに面倒になってしまうのです。血液型はO型です。(関係ないですね〜😅)

パッチワークが上手な方を尊敬してしまいます。すごいなあー😆

こんなのを10個くらい繋げなくてはいけません。

がーん❗️

とりあえず、クマさんに下着のペチコートを履かせました。(もう、これで完成でも良いのでは?と密かに思っています。)

あらら、大変なことを始めてしまったなあ😆と反省しています。

このパッチワークの作品がもしも完成したら、自分で自分を褒めてあげたいと思います😄

というわけで、パッチワークと格闘しながら、のんびりと?自宅隔離期間を過ごしております。

今日も良い1日でありますように❗️(今週末には、もう10月ですね😅)

コメント

  1. めぐみ より:

    パッチワーク完成楽しみにしてます😆私の姉がアメリカ駐在妻だったのですが、やっぱりパッチワーク、そしてアメリカ地図のクロスステッチ完成させてました!!やっぱり定番なのですね❗そして現在ちゃんと飾ってます🤣チクチク作業、お互い頑張りましょう~🤞

    • hamamam より:

      そうなのです❗️アメリカ地図のハッチワークは、
      きっと何十年も、駐在妻に受け継がれているのではないのでしょうか?
      チクチク仕事、励ましていただきとてもうれしいです。
      頑張ります😄

  2. イ•ウェイ より:

    海外赴任帰りを隠すような時代😱😱なんとなく分かる気がします😅😅
    私の時は、留学していたことをあまり人には話さない方が•••みたいな変な時期がありました🤣🤣
    確かに帰国後、なぜか友達と変な距離ができてしまった記憶があります🥲

    • hamamam より:

      そこら辺が島国日本の行けないところですね。
      これからは、どんどん皆さん世界へ出て、
      学んで、色々体験をして欲しいですね。
      イ.ウェイさんも素敵な経験をお持ちですね💕