ペルダナ植物園😍久しぶりの朝散歩

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

一時帰国からマレーシアへ再入国して自宅隔離期間の14日間が過ぎたと思ったら、体調を崩してしまって約1週間ベットで寝ていました💦

もう、本当に情けないです😆歳を感じてしまいます💦

やっと体調もよくなって来たので、久しぶりに外を歩いて来ました。

公園の入り口が開いています❗️

5月にロックダウン状態になってからずっと公園は閉まっていました。

もう約半年ぶりのぺルダナ植物園(Perdana Botanical Gardenns)です。

嬉しいなあ😄やっと戻って参りました❗️

やっぱり緑は気持ち良いですね。写真を改めて見ると、本当に南国だなあ😄

ペルダナ植物園(Perdana Botanical Gardenns)は、首都クアラルンプールの真ん中にある都会のオアシスのような公園です。周りには、バードパークやバタフライパークもあります。

私たちは、ロックダウン状態になってしまった5月からは、毎日のように公園周りを散歩していました。

ペルダナ植物園やその周りを一番よく知る日本人😅を目指し、散歩しています。

しかし、こんなに人が多いペルダナ植物園は、初めてです。

マレー人の家族連れや若い人のグループがたくさん歩いたり、走ったりしています。

向こう岸には、大好きなバラ園があるコンサンバトリーガーデン(Conservatory Garden)があります。(パルダナ植物園は広いので、いろいろなエリアに分かれています。)

さて、コンサンバトリーガーデン(Conservatory Garden)のバラ達はどうなっているでしょうか?

コンサンバトリーガーデン(Conservatory Garden)の守り神である大きな木が、迎えてくれます。

スポンサーリンク

ここのエリアの中は、新しく花が植えられていて、綺麗に整備されていました。

なんと、南国マレーシアに紫陽花の花が咲いているではありませんか?

とても綺麗です。周りの若いマレー人の女の子たちも嬉しそうに写真を撮っていました。

バラ園も以前よりも随分と整備されて、もっとたくさんのバラが植えられていました。

久しぶりにスマホの中には、バラや他の花の写真でいっぱいになりました。

ついつい花の写真を撮りたくなってしまうのですよね。

バラは、一番綺麗な時が短いです。綺麗な状態の花を見つけるのが大変です。

すっかり花達や緑に、心が癒されました。あー気持ちが良い😄

ここも新しく整備されて建てられたところです。

ちょっとヨーロッパのどこかの庭園みたいではありませんか?(笑)

公園を歩いていると、あちこちから聞こえてくる子供達の笑い声や、家族の話し声が聞こえてきます。それを聞くと、やっとコロナ禍を乗り越えて平和な日常がやってきたなと感じました。

とはいえ、まだまだ子供たちの遊び場には、テープが張られていて開放されていません。早く子供達の遊んでいる姿を見たいものです。

また、マレーシア全土でも、コロナ感染者数は完全に減少していません。

少しずつ日常が戻って来てとても嬉しいですが、気を抜かずに感染対策をきちんとして生活していかないといけないですね。

今日も良い1日となりますように😄

コメント

  1. めぐみ より:

    体調、お散歩できるまで回復されて良かったです☺hamamamaさんのblogで公園行きたいな~って思ったなかの一人です!半年前行った時はさらっと歩いただけだったので次はblog参考にして色々行ってみます!ペルダナ植物園や周りを一番よく知る日本人になって下さい!そして先日パブリカ来られたんですね~!薄々ご存知かもですが、住んでおります😅パブリカ、難しそうで簡単な作りなんですよ😅しかし階数の表示がかなりカオスですよね…😂そこが問題です😵パンのおすすめ、今後買ってみます😉

    • hamamam より:

      ぜひぜひペルダナ植物園にお越しください❗️
      (まるで自分の庭のようになってしまっています💦)
      やはり朝早い方が気持ちが良いです。
      パブリカは、クリニックへ何回も行ってやっと少し慣れて来ました。
      今度お店が開いている時間に、ゆっくりと行ってみたいと思います😄

  2. emiemi より:

    うわー、、こちらも結構人がいますね、、
    そりゃそうだ、、みんなずっと我慢してきたんだもの、、

    • hamamam より:

      マレー人の家族連れや若い人のグループなどが、楽しそうに
      ピクニックをしたり、歩いていたりしていました。
      笑い声やおしゃべりの声がたくさん聞こえてきて、日常が戻ってきたな😄と
      私も幸せな気持ちになりました。
      子供達の遊び場も早く開放してあげて欲しいですね。