ペルダナ植物園😄KFCの朝食と公園のトイレ事情inクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ペルダナ植物園(Perdana Botanical Garden)へ朝散歩に行くために、今回は、KFC(ケンタッキーフライドチキン)で朝食を買ってみることにしました。

前回のマクドナルドの朝食の記事はこちら

初めてのMcDonald(マクドナルド)inクアラルンプール
マレーシアに来て、まだ主人も私もマクドナルドに行ったことがありません。 なぜかと言うと、注文がちょっと難しそうだからです💦 原因は、このタッチパネルです❗️ カウンターで注文するのではなくて、一人ひとりこちらのタッチパネルで注文するようにな...

KFCに入るときには、いつものようにMySejahteraのアプリをピッと登録をして、体温を計ります。

でも、ガードマンのおじさんが何かしきりに言っています。何かと思ったら、ワクチンパスポートを見せて❗️ということでした。ワクチンパスポートの提示を実際に求められたのは、初めてです😅

マレーシアですから結構規則があっても甘い部分もあるのですが💦まさかのKFCでワクチンパスポートがいるとは、内心びっくりしました。

KFCでは、マクドナルドとは違い、機械ではなくて実際にカウンターで注文します。

よくメニューが分からない私たちは、上の写真を見ながら、ほとんど指差しのようにして注文をしました💦(汗)

店員さんは、どこから来たの?とか、これからどこへ行くの?など話してくれました。とても優しい店員さんで、よかった❗️

KFCで買った朝食を持って、いつものペルダナ植物園へ向かいます。

私たちが、KFCで買った朝食はこちらです。

ジャジャーン❗️

マレーシアの国民食であるナシレマ(Nasi Lemak)です😍

KFCのナシレマも美味しいと聞いていたので、一度食べてみたかったのです。(マクドナルドの朝食にもナシレマがあります。)

イカンビリス(小魚)の入ったサンバルソースが辛過ぎずに食べやすかったです。

マレーシアにいるんだなあ〜と実感できる味でした😆

あとは、チキンバーガーを頼みました。こちらは、もちろん日本と同じ味です😄

バーガー(朝食)5.99リンギ(約156円)

ナシレマ(チキン1ピース付き)11.09リンギ(約288円)

※これに6%の税金がかかります。

スポンサーリンク

朝ごはんを食べている私たちの前に広がるのは、こちらペルダナ植物園の中にあるConservatory Garden(コンサーバトリーガーデン)です。

またまた、この庭園でたくさんの花に癒されました😄

色々な種類のバラがたくさん咲いています。

この日は祝日でしたが、黙々と庭園の手入れをしている方たちがいらっしゃいます。

公園内を掃除をする方たちもたくさん見かけました。こういう方たちのおかげで、綺麗な花を見るたり公園散歩を楽しむことができるのですね。本当にありがとうございます。

さてさて、ここConservatory Garden(コンサーバトリーガーデン)にも、○○炎になってしまった私には大切なあれがあります。

入り口に人はいませんでしたが、20セントを入れる箱が置いてあります。

このトイレの他にペルダナ植物園には、3箇所の公衆トイレがあります。

①こちらは、メインエントランスから近いところにある公衆トイレです。

こちらも入り口で20セント払います。とても綺麗に清掃されて安心して使用できるトイレです。

②こちらは、国立博物館の出口の方にある公衆トイレです。ずっと閉鎖されていましたが、コロナ感染が落ち着いてきたからでしょうか、最近は開いています。こちらも20セントです。

あと一つは、公園内の池のほとににあるPerdana Eating Cornerという売店があるのですが、そこに併設されています。こちらも20セントです。

このようにたくさんの公衆トイレも設置されているので、安心して公園散歩できます。(○○炎の心配の方も、お子さんがいても大丈夫ですよ😄)

安心してのんびりと公園散歩を楽しめます😄By ペルダナ植物園を1番知る日本人を目指す者より

今日も良い1日にでありますように❗️

コメント

  1. emiemi より:

    日本だとどこのトイレでも安心してはいれるけれど、マレーシアだとドキドキしますよね、、、
    久々kfcが食べたくなってきました
    やっぱチキンはkfcが好きだな

    • hamamam より:

      マレーシアの公衆トイレも、以前のマレーシア生活の時に比べて、
      格段に綺麗になりましたね。
      安心して入れるトイレが多くなって嬉しいです。
      KFCは、マレーシアが世界で一番美味しいいと言われていますね。
      ほんと、美味しいです😍