あけましておめでとうございます😄新年のクアラルンプールfromマレーシア

ひとりごと
スポンサーリンク

新年あけましておめでとうございます🎍

新しい年2022年が始まりました🎉

今年こそ、コロナ感染の心配ない世の中で、世界中を自由に移動できたらと願っています。

こちらマレーシアの首都クアラルンプールは、日本との時差が1時間です。(1時間日本よりも遅いです。)

ですから、昨日は、日本の紅白歌合戦を見ながら、のんびりと大晦日を過ごすことができました。

紅白歌合戦を見ながら、乾杯🍻来年も良い年になりますように❗️

とは言っても、我が家のテレビは、テレビチューナーBOXです💦すぐ画面が固まってしまったり、消えてしまったり😅とほほです。

ちなみに○十年前のマレーシア生活では、NHKしか映らないケーブルテレビに契約していました。南国アルアルで😅スコールが来るとせっかく見ていて画面が固まって30分くらい動かなくなってしまいました💦雷に怯えながら、テレビを観ていました💦

今は、それよりも少し良くなったのかな😅NHK以外も観ることができるしね。

と思ったら、紅白歌合戦の最後で画面がまた固まってしまい、どちらの組が勝ったのか分かりませんでした😅なんてこった❗️

スポンサーリンク

さあ、新しい年2022年は、どんな年になるでしょうか?

お気に入りの手帳も2022年バージョンを、日本で買ってきました。

新しい手帳に予定を書き入れる時に、新しい年の始まりを強く感じます。今年も楽しいことがたくさんあると良いなと思います。

とりあえず主人の仕事の休みの日を手帳に書き入れました。旅行へ行きたいなあ😄

初詣は、後日またのんびりと行く予定です。クアラルンプールは、日本の寺院?の分院もあるそうですね。我が家は、クアラルンプールにある中華系の寺へいこうと思っています。

さてさて、私の今年の目標は、「動く」にしようかな?と思っています。

去年は、マレーシアの完全ロックダウンも経験して、なかなか心も体も自分から「動く」ことはできませんでした。

今年は、もう少し自分からできることや、やりたいことを積極的に動いてやっていきたいです。

具体的には、趣味のトールペイントを頑張ること。(素材のをwoodが手に入らないことを理由に、サボりがち💦)英会話やマレー語の勉強を頑張ること。(英語に対する苦手意識は、いつまでも解消されず💦YouTubeを見ながら気楽に英会話の勉強をすると良いことに最近気がつきました。マレー語もzoomで一緒に日本語を勉強するマレー人の子どもたちに、教えてもらえばよいことに、これまた最近気がつきました💦単語1つでもいいから、少しずつ覚えたいです。)

ブログも、今年も毎日更新を目指していきたいと思っています。そして、インスタやYouTubeなどへ動けたら良いのですが💦(こちらは、まだまだ様子見です。)

ニューイヤー恒例のクアラルンプールの中心部(KLCCなど)の花火は、残念ながらコロナ禍のため今年も中止となってしまいました。

まだ、私は、1度も見たことがないので、すごく楽しみにしていたのですが💦また、来年に楽しみをとっておきたい思います。

でも、遠くの方で、ちょっとだけ花火が上がっているのを見ることができました。全く静かだった去年よりも、少し状況が良くなってきたのかもしれません。

こちらマレーシアでは、1月1日よりも旧正月(今年は、2月1日)を盛大にお祝いします。これから、街は、旧正月の飾りで赤く染まっていきます。

スポンサーリンク

2022年の朝も、クアラルンプールでは、いつも通りにモスクからのアザーンの声で静かに始まりました。

雲が多く今にも雨が降り出しそうな朝です。気温も24度と涼しいです。

先日大洪水の被害にあったマレーシアでは、まだまだしばらくの間大雨に対する注意が必要だそうです。日本も大雪のところがあるようですね。

どうぞ、皆様お気をつけてお過ごしください。

2022年が幸せいっぱいの素晴らしい年となりますように❗️

今年もどうぞよろしくお願いいたします😄 2022年元旦

コメント