決して忘れていないですよ❗️最近のペルダナ植物園の様子inマレーシア

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

ペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)の記事を最近書いていませんが、ちゃんと週末は散歩に行っています😍

決してペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)のことを忘れてしまったわけではありません❗️

なんと言っても、私たち夫婦はペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)を一番よく知る日本人を勝手に目指しております❗️

では、今日も元気に、公園へ行ってみましょう😄(最近のクアラルンプールは、本当に毎日暑いです💦お水を忘れずに持っていきましょう❗️)

コロナ感染拡大のため苦しめられていたマレーシアも、5月1日から国境を開け、観光客も入国できるようになりました。

最近クアラルンプールの街も本当に賑やかになってきました。

こちらペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)も、週末は人がとても多いです。

街中は、外でも皆さんまだほとんどの方が、マスクをしています。でも、公園では、もうマスクをしている人をあまり見かけなくなりました。

前は、公園で散歩するときでも皆さんマスクをしていたのに。やっと、コロナ前に少し近づいた感じがします。

大好きなコンサーバトリー・ガーデンConservatory Garden)にある大きな木は、今日も力強い姿を見せてくれています。

私たちは、この木を「公園の神様😄」と呼んでいます。どうぞ、みんなのことをお守りください❗️

大きなシャンデリアがあるテラスでは、なにやらパーティーの準備をしています。

スポンサーリンク

バラ園では、残念ですが、何も咲いていません。バラにとって、マレーシアの気候は、厳しいものなのでしょうね。

ペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)を散歩する度に、新しい花や植物に出会うことができます。

綺麗な大きな白い花を見つけました😍

一般名は、フクジンソウ。学名は、オオホザキアヤメというそうです。マレーシアや東南アジアで見られる多年草の植物です。

こちらは、オオコチョウです。熱帯性の樹木で、橙黄色(とうこうしょく、だいだい色)の花を咲かせます。

オオコチョウの花言葉は、「自分らしく生きる❗️」ですって。素敵な花言葉ですね。

この花は、公園でもよく見かけます。でも写真を撮ってみると長ーいおしべにびっくり❗️です。

こちらは、バナナの花です。15センチくらいある大きな花です。マレーシアでは、普通に道端にバナナの木が生えています。

スポンサーリンク

相変わらず、公園散歩のたびに、どんどん花の写真が増えていきます。(中高年の特徴の1つだそうです💦)

こちらソーセージのような(さつま芋のような)大きな実が、またたくさんできていました。

Sosej Beracun(ソーセージノキ)です。こちらは、アフリカ原産の木です。実の長さは、30センチぐらいある大きなものです。

こちらは、ホーガンノキです。木の実は、ちょうど砲丸投げのボールくらいです。どちらも覚えやすい名前ですね。

この木もソーセージノキに負けじと、たくさんの実をつけて、頑張っていました😄花も咲いていました。

あら❗️いつもの入り口に、何やら壁ができています。

Garden of EID Festivalですって😄

また、このことについては、後で書きたいと思います。

ペルダナ植物園(Taman Botani Perdana)では、結婚の記念用の写真を撮っているカップルが多く見られるようになりました。

それを見ていると、幸せオーラがいっぱいで、こちらまで嬉しくなってしまいます。末長くお幸せに❗️

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント