ただいま❗️無事に日本到着しました😄in Japan

一時帰国
スポンサーリンク

ただいま❗️無事に成田空港に到着いたしました

KLIA(クアラルンプール国際空港)での出発の様子はこちらからどうぞ

行ってきます❗️一時帰国😄at KLIA(クアラルンプール国際空港)
いよいよ一時帰国の日がやってまいりました❗️ 朝7時15分KLIA (クアラルンプール国際空港)発のANA(全日空)便に乗るために、2時間前くらいには空港に到着しました。 空港まで送ってくれた主人は、「まだチェックインカウンターは開いていな...

去年8月、今年2月とコロナ禍の日本へ一時帰国しましたが、今回はその時と比べて日本入国が本当に楽になりました😄

では、成田空港での入国の様子をお届けします❗️

スポンサーリンク

午後3時35分成田空港に無事到着しました❗️

でも、ここからがちょっとばかり大変でした。すぐには、飛行機の中から降りることができませんでした💦

まずは、国際線乗り継ぎの方が先に飛行機から降りるように指示がありました。

この国際線乗り継ぎの方達がすごく多いのに、これまたびっくりしました。いつまで経っても乗り継ぎの人の列が途切れない感じです。乗客の半分以上は、国際線乗り継ぎの方達だったのだと思います。

その後、日本側の検疫官の指示を待っていますとのことで、日本入国の人は、またもう少しだけ飛行機で待たされました。

午後4時5分過ぎ、日本入国の人も飛行機から降りることができました。

でも、ここからは、すごく早かったです。(ただし、国際線乗り継ぎカウンターは、これまた大行列ができていました。これからアメリカやカナダの方へ行かれるのでしょうか?国際線乗り継ぎは、大変そうです💦)

やたらと空港の長い廊下をぐるぐると歩かされますが、止められたのは3箇所だけでした。(中には、Uターンポイントなどもあり、がっくりしました😆)

①MySOSの入力確認(歩いているときに、「MySOSの青い画面をご用意ください❗️」と声かけをされます。)

MySOSが青の画面になっているかとパスポートと照らし合わせて、PCに登録をしていました。

たくさんブースがあり、案内の方もいて次々、空いているブースに案内してくださいます。

My SOSバーコードを読み取る

こちらもたくさんのブースがあって、すぐに案内されました。

イミグレーション

もう、最後関門のイミグレーション(出入国審査カウンター)です。日本人入国者は、自動読み取り機でパスポートを読み取りますので、すぐに済みました。特に混雑もありませんでした。

万が一のことを考えて、イミグレーション(出入国審査カウンター)の係官から、日本入国のスタンプを忘れずにもらう❗️ようにしましょう。(日本で免税でお買い物をする時には、必ずこの日本入国のスタンプが必要です。)

午後4時25分、荷物を受け取って(もうターンテーブルからスーツケースは、全部降ろされていました。)、税関で申告書を渡して、空港の外に出ました。

スポンサーリンク

すごーい❗️とってもはやいです❗️

去年8月の一時帰国時は、成田で約7時間くらい待たされました。そして、その後6日間のホテル隔離をしました。それを思ったら、もう天国と地獄の差です😆

検疫や空港の職員の皆様に感謝です❗️

午後4時35分のバスのチケット買ってすぐに乗ることができました❗️

もう、成田空港についてからあっという間で、一枚も写真を撮る余裕もありませんでした😆(空港内で歩かされている途中、検疫のところはずっと写真撮影禁止でした。)

空港の外に出たら、たくさんのお迎えの人がいらっしゃいました。恥ずかしくて、前を通れないくらいでした。

きっとコロナ禍でなかなか会えずに何年振りかで会う家族や友人を待っていらっしゃるのではないでしょうか?

そう思ったら、思わずジーンとなってしまいました。

そうです❗️あと何週間かしたら、3年ぶりに娘夫婦とお孫ちゃんが一時帰国するので、我が家も大賑わいになる予定です。

とっても楽しみです😍

ということで、ブログの更新もしばらくは、のんびりとさせていただきたいと思います。

午後4時35分成田空港よりリムジンバスに乗りました。時間通りに出発です。こういうところも日本はすごいですね。

今日も良い1日でありますように❗️

ブログにお越しくださりありがとうございました。

コメント