ぼったくられないぞ😆ホーチンミン散歩‼️中央郵便局、サイゴンスクエア、ビンタン市場⛪️ホーチンミン旅行記②at ホーチンミン

旅行情報
スポンサーリンク

まずは、ホーチンミンSai Gon Central Post Office(中央郵便局)へ行ってみました。

ここは、1891年に完成した歴史的価値のある中央郵便局です。

フランスの植民地だった頃の建物なので、まるでヨーロッパにいるようです。

中は、アーチ型天井のホールが広がっていて、とても素敵でした。

rpt

私達も郵便局のお土産屋さんで絵はがきを買って、実際にベトナムから出してみることにしました。

郵便局内には、可愛らしいテーブルとベンチが、ありました。

みなさん、ここで、カードやポストカードを書いています。

スポンサーリンク

こちらのカウンターで切手を買って、ボストカードを投函しました。

はがきの国際郵便代は、34,000ドン(約202円)でした。ちょっと高いかな😆(ポストカードは、5,000ドン(約30円)でした。)

マレーシアから来た観光客の女性が、「1枚1リンギだから安い。お土産に買って帰るの。」と言って、たくさんポストカードを買っていました。(この後も、ベトナムドンをマレーシアリンギに換算して考えることが多くなりました😊それだけ、マレーシア生活に慣れてきた証拠かな?)

無事にカナダの孫達にポストカードが届きますように‼️

実際に郵便局としても使われてる場所ですが、中には、お土産屋さんもあります。

ここは、きちんと値札が付いていて、ぼったくりはなさそうです。

ですから、ここで基本の値段をチェックしてから、ベンタイン市場などへ繰り出そうと思います。

ベトナム=ぼったくり‼️にならないように、今回は慎重に事を進めております(笑)

スポンサーリンク

ベンタイン市場にやってきました。

ここには、ベトナムの手工芸品やお土産をはじめ、洋服、靴、コーヒーなどの地元の食品までなんでも売っている市場です。

はい‼️まさに東南アジアの市場ですねー😆

ここでは、値段が付いているお店はほとんどなくて、言われた値段で絶対に買ってはいけないと言われました。

とにかく、お店の人の客引きがすごいです。

どこのお店でも「欲しいものはなんですか?」と日本語で迫られてしまいます。ずっと、「Just looking‼️」と言って通り過ぎましたが、そのうち私も「欲しいもの、ありませんよ💦」と変な日本語で答えながら市場の中を通り抜けました。

しっかりと欲しいものがあって、お店の人と値段交渉を楽しめるのなら、市場でのお買い物も良いかもしれません😊

でも、主人が値段を聞きに店に入っただけで、おばさんにお店の中から出られないようブロックされたりしたので💦もうこの市場の中を通るのも、嫌になってしまいました。

日本語が上手なコーヒー屋さんのおばさんに、「スマホに気をつけなさい‼️とカバンは前に持ってね。切られてしまうよ‼️」とか、教えてもらったりもしました。親切な方も、もちろんいました。

このようにベンタイン市場で買い物するには、それなりの覚悟が入りそうです😆

スポンサーリンク

こちらは、ホーチンミンの高島屋の前にあるサイゴンスクエアです。

ここもいろいろな小さなお店が、ひしめき合っているのですが、市場のような客引きはしません。

その代わり、値段交渉をしても市場のようには安くならないようです。

主人の短パンを持ってくるのを忘れてしまったため、ここで、150,000ドンを100,000ドンになんとか値切ってゲットしました。

私たちは、こちらのサイゴンスクエアの方が、買い物しやすかったです。

ホーチンミンには、高島屋があります。

冷房が効いているし、綺麗だし、ホッとする空間です。

高島屋のトイレが、ホーチンミンで一番綺麗というクチコミも読みました。

地下には、日本の食料品も売っていました。東京ばな奈もありました‼️

ちょっと高級なスーパーもあったりして、楽しむことができました。

明日は、ホーチンミンから少し離れたところへ行く予定です😊

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント