メコン川へ‼️メコン川へ行くバスツアーに参加🚢ホーチンミン旅行記③😊from ホーチンミン

旅行情報
スポンサーリンク

今日は、メコン川上流で船に乗るツアーに参加しました。

ホーチンミンからバスに2時間ほど乗ってまず船の乗り場まで行きます。

バスの中では、ガイドしてくださる方のお話が面白くて、ずっと聴き入ってしまいました。

バスガイドさんのベトナムの生活習慣についての話が興味深かったです。例えば、南ベトナムの人々は、コーヒーは必ずアイスで飲むとか。朝ごはんは、コーヒーだけとか。モテる女性の条件とか💦ベトナムとマレーシアのドリアンの違いも面白かったです。(ドリアンを食べるのなら、マレーシアが一番だそうです😊)

船着場に到着しました。

こんな船に乗って、メコン川にある島まで、いざ出発‼️

スポンサーリンク

川の水は、泥の色で、茶色です。川には、浮き草が浮いています。

もう少し上流へ行くとそこは、もうカンボジアだそうです。

「船に乗る時には、ちゃんと僕について来てね。じゃないと、カンボジアへ行ってしまうよ‼️」とガイドさんに注意されました。まあ、それは大変だ‼️

まず初めに、メコン川にあるユニコーン島へ行きました。川幅が2Kmもあり、島があります。

ビーファーム(養蜂場)へ行って、そこでできた蜂蜜を飲ませてもらいました。

rpt

実際にこのように蜂達がいるところのハチミツもなめさせていただきました。

怖ったけれど、ほんとハチミツは、甘かったです😊

いろいろなローカルのフルーツもいただきました。

スポンサーリンク

こちらは、木になっているジャックフルーツ。すごく大きくて40センチくらいあります。

これは、何でしょう?作り物?かと思ったら、本物でした💦

そして、今度は、小さな船に乗って、移動します。や

おじさんとおばさんが2人で漕いでくれる手漕ぎボートで、ヤシが生い茂る熱帯雨林の中をゆっくりと進みます。

たくさんの船が、この細いジャングルの中の川を行き来していました。

スポンサーリンク

しかし、とにかく暑いです。頭に被るベトナムの傘は、この暑さや急な雨にも対応できる優れものなのですね。帽子は、必ず必要ですね。

ランチをいただいた後に、またバスのところまで船で戻ります。

帰りの船の中で、初めてココナッツジュースを飲んでみました。(これもツアーに含まれていました。)

ベトナムのココナッツは、マレーシアのよりも小粒で甘いそうです。

確かに冷えていたら💦美味しいかもしれないと思いました。(もともとココナッツが好きではありません😆)

このようにのんびりとした中にも、いろいろな事が詰まった楽しい1日となりました。

ここまでツアーで連れて来ていただかないと、こんな体験はできなかったと思います。

メコン川とか、メコンデルタとか確か地理の勉強で習ったけれど、自分がこんなふうに実際にその場に来て体験できるとは、思ってもみませんでした。ほんと、面白かった‼️

今日も良い1日となりますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント