マレーシアお米事情❗️日本米のきらら米を買ってみた(2023年3月現在)😄atクアラルンプール

マレーシア生活情報
スポンサーリンク

米は、やっぱり日本のお米が最高ですね❗️

年末に日本から持ってきてもらった日本米がとうとうなくなってしまいました。

そこで、お米(日本米)を買いに行きました。

さて、クアラルンプールで買うお米(日本米)は、いくらでしょうか?どんな種類があるでしょうか?

こちらは、日本人会の中にある築地マートです。

最近は、ここできらら米を購入しています。(なぜか、きらら米は、築地マートでしか、見かけたことがありません😅他にどこで買えるのかな?)

築地マートの方にどのお米が1番人気ですか?と聞いたところ、きらら米❗️とのことでした。(確かに、きらら米の山が大きいですね😄)

きらら米は、ベトナム産のお米だそうです。少しお水を多めにしてお米を炊くと、なかなか良い感じです。

きらら米 5kg 46リンギ(約1426円)

この値段だったら、本当に有難いですね❗️

スポンサーリンク

築地マーケットでは、他にもたくさんの日本米を扱っています。

こちらのお米は、日本からの輸入品のお米ですね。

こしひかり 2Kg 84.9リンギ(約2632円)

ななつぼし 2kg 73.9リンギ(約2291円)

あきたこまち 2kg72.9リンギ(約2260円)

さすがに、日本から輸入されたお米になると、こんなに高いです😆

ベトナムで栽培された日本米ひかり(HIKARI)もなかなか美味しいです。

ひかり(HIKARI) 5kg 46リンギ(約1426円)

実は、きらら米を買う前に、つなぎとして💦ひかり米(1kg)を普通のスーパーで買いました。

このように、どこのスーパーでも日本米は、手に入ることが多いです。

ひかり米 1kg 8.90リンギ(約276円)

主人は、日本のお米から、ひかり米に変えたときは、全くわかりませんでした💦

このスーパーでは、こしひかりまで売っていました。

日本からの輸入品ではないと思いますが、無洗米までありますね。

こしひかり 2kg 39.90リンギ(約1237円)

スポンサーリンク

こちらは、ミッドバレーメガモールにあるイオンのお米コーナーです。

主人が単身赴任中は、このSUMOU(すもう)を食べていたそうです。

SUMOU(すもう)5kg 34.99リンギ(約1085円)

SUMOU(すもう)2kg 19.99リンギ(約620円)

私が見ている前で、中華系のおじさまがSUMOU(すもう)5kgをお買い上げされていました😄

SUMOU(すもう)の隣には、KIMONO(きもの)がありますね。

だるまの絵が描かれたSANFLOWER(サンフラワー)鮮米(しんまい)なんていうのもあって、何がなんだか分からない状態です。(なんとなく日本らしい感じの名前にすれば、お米は売れるのかな?)

今回イオンの日本食コーナーには、たくさんの日本米が並んでいました。

と思ったら、どこにも値段が書かれていませんでした💦

マレーシアで、日本米を買おうとすると、まずは、中にがいないかを確認する必要があります。(常夏の国ですからね。)

また、製造年月日賞味期限を調べるのですが、それがよく分からないお米も多いです💦。

どこで作られたお米か?という生産地を調べようと思ったら、ほとんどわからない💦(輸入先の会社名しかない。)のが現状です。

でも、一応どこのスーパーでも、手軽に日本米を手に入ることができるのでとても便利だと思います。

○十年前の1度目のマレーシア生活に比べたら、ずいぶんと日本米事情は、よくなっているなあと感じます。

早速、ニトリで買ってきた冷蔵庫用の米びつにお米を入れて使っています。

マレーシアでは、お米の保存にも気を使わないといけません💦

今日も良い1日でありますように

ブログにお越しくださり、ありがとうございました。

コメント